日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

白銀ならぬ灰色の日南

1月27日(木)。天気晴れ。

昨日は宮崎県南・県西地区、鹿児島県大隅地域の
観光関係者が一堂に集う観光交流会を日南で行いました。

受け入れの準備、発表会の資料作成など
ほぼ1か月かかりっきりだったので
終わってひと安心。

この広域連携がまたもうワンステップ進んでいくことを期待し、
大満足感で帰宅しようと思ったら外は真っ白。

昨日の新燃岳の噴火の影響で灰だらけ。
一夜明けてもその状況は変わらずです。
2011012627kouhai 002
道路の白線が見えないほど灰色。
2011012627kouhai 003
8時ころの当所横の堀川公園。
ここは霧の都ロンドンかっ?!というほど。
写真ではとても幻想的に映っていますけど(笑)

こうなると心配になってくるのは
2月1日より始まる広島東洋カープ日南キャンプへの影響。

早速天福球場に向かってみると
2011012627kouhai 008
こちらも例外なく真っ白。
2011012627kouhai 007
グラウンド整備やスタンドの灰流しなどで
球場の管理人さん、キャンプアルバイトの皆さんが総出で作業中でした。

テントとか旗とかもどうにかしなきゃと市観光課と協議。
状況を見ながら明日作業できればと思っております。

何が何でも2月1日には普通にキャンプイン!
を合言葉にがんばっております。

改めて自然の驚異を感じている2日間です。

そしてこんな状況の中、これから日南海岸を走ってきます。
関連記事

Comment

もっと情報提供を 

京都から日南市に行くんですが火山関係&宮崎空港発着便の情報をもっと毎日提供してほしいしもしくは鹿児島空港からのアクセスとかブログにてアップのせてほしい
  • posted by 京都カープファン 
  • URL 
  • 2011.01/29 21:20分 
  • [Edit]

ガッツだぜ 

口蹄疫に鳥インフルに加え火山灰で大変だと思います。
噴火は今でも続いてるようで、掃いても掃いても積もってしまうんでしょうね(=_=;)
客席の隅っこに「清掃ボランティア募集」て張り紙と一緒に箒と塵取り、ゴミ箱一セット置いておいたら、客席の清掃は手伝ってもらえるかもしれませんよ(^^)p
降り積もる灰も大変ですが空中を舞う灰も大変でしょうね;
肺を吸うとのどを痛めそうです。
体を大事に無理しない程度に頑張ってください。調子を悪くしたときは無理しないほうがいいですよ!
(^0^)ノ
  • posted by まお 
  • URL 
  • 2011.01/31 01:00分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございます。

火山関係の情報を詳しく調べたところ、
ウェザーニュースさんのHPが詳しいかなと思います。
http://weathernews.jp/kirishima/

飛行機の発着状況については
各航空会社様のHPでのご確認をお願い致します。

よろしくお願い致します。

 

コメントありがとうございます。

片付けと降灰のイタチごっこのような
感じもしますが、全力で準備、
おもてなしをするのが私たちの仕事なのでがんばるのみ。

空中を舞う灰が厄介ですので
マスク、メガネなど要準備です。

自然が相手だと大変です。
宮崎県は口蹄疫と鳥フル、
そして新燃岳の降灰と
宮崎県は暗いニュースが続いていますが
その分、プロ野球キャンプで
元気と明るさとパワーをいただけたらと思います★

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプ地日南も新燃岳の影響が

カープが2月1日から春季キャンプを行う宮崎県日南市も新燃岳噴火の影響が出ているようです。 町が噴煙で白くなってしまっています。 天福球場も例外ではなく、球場スタッフの皆さんも大変そう・・・。 少し心配です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示