日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

鹿児島県出水市に弟誕生★出水市とは編

3月1日(火)。天気曇り。

今日から3月です。
3月の会RUNマンは
観光振興事業、
そして、新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」に
捧げる1か月になりそうです。


さて、今日からの話題は不定期更新で
鹿児島県出水市のネタを更新しようと思います。

タイトルの「弟誕生★」にあるように
鹿児島県出水市に弟ができました。
20110225kagoshimaizumi 009
新・ご当地グルメの弟です。

九州で一番最初の新・ご当地グルメが日南一本釣りカツオ炙り重だから長男。

そして、2月26日に誕生した、出水市の新・ご当地グルメ、
その名も「いずみ親子ステーキごはん
九州で2番目に誕生したので二男なのです。

その発表会&試食会にチーム炙り重を代表して行ってきました。
料理などについては後日たっぷり紹介するとして
今回は出水市について紹介します★


鹿児島県出水市は鹿児島県の北西部に位置している市で、
熊本県に近いまちです。

市HPを見ると平成17年度で人口は約58,000人。
日南市とほぼ同じ規模の市だと言えます。

出水市と言えば??という質問には決まって
ツルと答えるほど、
九州唯一のツルの越冬地として有名で、その数1万羽!

3月からは九州新幹線の停車駅にもなっています!


そんな出水市に会議前の2時間前に到着したので、ぶらり旅。
20110225kagoshimaizumi 004
日本一の大鈴がある箱崎八幡神社を訪れました。
ノーリサーチだったので超ラッキーと思い歩いていると
ゆっくりと見えてきます。
20110225kagoshimaizumi 006
やりすぎじゃね?!というくらいのビッグサイズ★
御利益ありそう~。と引いたおみくじは大吉でした★
20110225kagoshimaizumi 007
写真撮影コーナーもあり。
さすがにスーツ姿で独りなので撮りはしませんでしたが・・・

次回以降で肝心の料理について紹介していきますので
お楽しみに♪


明日は朝から広島東洋カープ日南キャンプの後片付けです。
寂しいけれど、次に天福球場を使う大学野球がありますので
そちらのおもてなしもしっかりしたいと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示