日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

新・ご当地グルメ兄弟誕生!

3月8日(火)。天気晴れ。

今日は午後から出張なので、今から更新しときます。
今日のネタは新・ご当地グルメレポート。

北海道ではたくさんの新・ご当地グルメが開発され、
地域総出で盛り上がっていますが
九州で新・ご当地グルメといったら、
日南市の日南一本釣りカツオ炙り重だけでした。

しかし!2月26日に鹿児島県出水市に弟が誕生しましたので
今日は地域を超えてエールを贈り、紹介します。
izumioyakostakegohan_20110308084538.jpg
その名もいずみ親子ステーキごはん
全国第2位という鶏肉・鶏卵を使った新・ご当地グルメです。

余談ですが、写真の鶏肉、九州に見えませんか??
狙ったんですか?と質問したところ、まったくの偶然とのこと。

偶然が産み出した素晴らしい写真です★
20110225kagoshimaizumi 038
料理の全貌がこちらです。
定食スタイルで、ご飯に鶏卵、チキンサラダにたまごスープ、
鶏肉は鉄板で焼いて、塩コショウと自家製ダレでいただきます。
20110225kagoshimaizumi 036
チキンサラダには地元名産のみかんを使ったドレッシングを使用。
酸味と爽やかさが絶妙です♪
20110225kagoshimaizumi 042
鶏肉と野菜はこうやってミニ鉄板で焼きます。
20110225kagoshimaizumi 039
自分の焼き加減で焼けたら、塩コショウと自家製ダレにしていただきます。
マイ鶏丼とか作ってもおもしろいですよ♪
20110225kagoshimaizumi 033
スープを飲んで、鶏肉食べたら生卵を割ってみて♪
見事、2黄卵のラッキーエッグでした★

これを卵かけごはんでいただくのですが、ここにもこだわりが!
20110225kagoshimaizumi 045
いずみ親子ステーキごはんのためだけに開発された専用ダシしょう油です。
20110225kagoshimaizumi 046
最後までいろんな食べ方を楽しめる新・ご当地グルメでした★

日南市から出水市までは車で約4時間。
田野ICから栗野ICまで高速使って、そこからは下道です。
是非、新・ご当地グルメ兄弟をよろしくお願い致します★

提供店舗など詳細は公式HPをご覧ください。
いずみ親子メニュー推進協議会(出水市観光交流課)

ちなみに炙り重ブログではもうちょっと詳しく紹介しています。
日南一本釣りカツオ炙り重ブログ
現在、日南一本釣りカツオ炙り重では2期目に伴う新規加盟店を募集しています。
詳細は公式HPをご覧ください。
日南一本釣りカツオ料理推進協議会

3月22日に説明会を行いますので是非ご参加ください★
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示