日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

生きた中国語セミナー&TV放送のお知らせ

3月9日(水)。天気晴れ。

天気はいいのですが、
強風のため、灰が吹き上げています。

今日は夜テニスなので、風の収まりを願いながら
ブログを更新しております。


さて、今日はネタ2本立て。

3月8日(火)。午後から宮崎市にて
中国観光客へのおもてなし、実践コミュニケーションセミナーに参加してきました。
20110308chinaseminar_20110309172955.jpg
会場は満員に近い盛況ぶり。
増えつつある中国人観光客の対応について
皆さんの関心の高さを感じました。

県南からも(私の見た感じですが)
飫肥城下町保存会の郡司館長や職員さん、
都井岬観光案内所の皆さん、
飫肥で現在大活躍中の合同会社えこわの川越代表など参加されていました。

行政や観光協会が参加されていなかったのは
少し残念でしたが、今の時期の忙しさを知っていますので
後日しっかりとレクチャーしたいと思います★


外国人観光客の誘客(インバウンド対策)は今でこそ
重要性が認識されていますが、
はっきり言って何をどうしたらいいの??って感じです。

インバウンド対策を講じる前に
昨日のセミナーで感じたことは
まずは相手を知ることです。

言葉を知り、文化を知り、暮らしを知り、国民性を知る。
そして、日本旅行に何を求めているのか?を知る。

この事前準備をしっかりとしないと何の成果もあげられないことを
まず実感、痛感しました。

実践コミュニケーションでは
ホテルのチェックインからチェックアウトまでを
細かくシーン別にして、
どうすればいいのか?をポイントごとに解説。
その後、中国語の発音や言葉の練習をしました。

ホテルの方々にとってはとても有意義だったと思います。
県南観光ネットワークのメンバー、私のお友達については
きちんと伝えていこうと思います。
・・・まだまだ復命書も書いていませんが(苦笑)

ここでいきなり!
皆さんへのワンポイントレッスン~♪

よく挨拶で「ニーハオ」と言いますよね?
これからは「ニンハオ」と改めてください。

ニーハオは日常における友達との会話で用いられるそうです。
「チュース」とか「オッス」とかそんな感じ??

ニンハオは目上の方に対する尊敬の言い方。
おもてなしをする私たちは「ニンハオ」と言いましょう★

勉強になりましたね~♪

来年からは県南観光ネットワークでもインバウンド対策は重要事業。
その前にイイ準備ができた研修でした★


最後にテレビ番組の告知です!
明日、NHK福岡放送局で日南一本釣りカツオ炙り重が放送されます!
201102_25_83_d0114583_10574663_20110309172955.jpg
3月10日(木)午前11時30分~
NHK福岡放送局 ぐるっと8県九州沖縄


是非、ご覧ください★
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示