日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

桜のお勉強からイベント情報まで!

3月25日(金)。天気晴れ。

今週水曜日に宮崎県で桜の開花が発表されました。
今年もこの季節がやってきたかぁと
今年の花見スポットを考え中です。

昨日、北郷のホテルジェイズ日南リゾートさんに出かけた時に
駐車場から見える花立公園を見るとうっすらとピンク色が!

仕事を済ませ、ブログ熱がたぎったので
急きょ花立公園に車を走らせました。
20110324hanatatesakura 002
頂上の展望台付近の桜はこんな感じで咲いていましたが
全体的にはまだ咲き始めも咲き始め。
20110324hanatatesakura 009
しかし蕾は固い感じから生命の躍動に溢れる瑞々しい感じになってます。
もうちょっとしたら咲きそう!
20110324hanatatesakura 008
満開時には桜のトンネルができあがる人気スポット。
ライトアップ用の提灯が飾られていました。


ではここでお勉強タイム!
桜については諸説あるようですが、
エドヒガンとオオシマザクラの品種改良で今の桜となっているようです。

ソメイヨシノの「ソメイ」とは
江戸時代の東京(江戸)の染井村から来てるようで、
造園師や植木職人によって育成、売り出されていたことが由来だそうです。

では「さくら」の語源って??
これにも諸説あるようですが、
「咲く」に複数を意味する「ら」でさくらという説と

稲、耕作するという意味の古語「さ」と、
神様が座す「くら」でさくらという説などがあるようです。

花見についても同様で
古来、田の神様が桜に宿っていて、
桜が咲く頃に田を耕し(一種の暦替わり)、
桜の咲き様でその年の豊作を占ったんだとか。
その時のお供え物や宴が花見の原形だと言われているようです。


一度学習しておくと一生忘れないので便利ですよね!
昨日一生懸命勉強した甲斐がありました。
20110324hanatatesakura 004
さて、日南市ではそんな桜にちなんだお祭りが開催されます。
詳細はHPをご覧ください。

日南市竹香園桜まつり 3月26日から4月3日まで

日南市北郷町花立公園1万本の桜まつり 3月19日から4月3日まで

花見の際のお願いです。
バーベキューなどの煙は本来、木を痛めてしまうことがあります。
さらにゴミを捨てるとそこから雑菌が繁殖してしまいます。
枝を切るとそこから木が腐ってしまいます。

マナーを守って桜を楽しみましょう!
関連記事

Comment

静岡も 

こんにちは
静岡も桜が開花。明日の休日は好天のようです

Dear 伯爵様 

コメントありがとうございます!

静岡でも開花したんですね★
静岡も桜の名所たくさんありますよね。

伯爵さまのブログでアップされるのを
楽しみにしたいと思います。

美しい写真に心癒されました。
ありがとうございました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示