日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

都城の新・ご当地グルメ誕生!

6月30日(木)。天気晴れ。

今週初めてのブログになります(汗)
今週は超忙しく、ブログに辿り着けませんでした。

今日も無理かな~と半ば諦めかけていたら
ギリギリでいけそうなのでトビキリ新鮮なネタをご紹介します。
2011062930miyakonojou 044
昨日6月29日、都城市で誕生した
新・ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」の発表会
に出席してきました。

新・ご当地グルメと言えば?
そう!日南市では日南一本釣りカツオ炙り重です。

つまり、日南と都城は新・ご当地グルメ兄弟なのです!
yakiniku.jpg
※画像はチーム都城にいただきました。ちゃんと宣伝してますよー(笑)

都城は鶏肉・豚肉・牛肉の産出額がすべて日本一ということで
文字通り肉三昧な新・ご当地グルメです。
2011062930miyakonojou 032
発表会には生みの親である(株)リクルートのヒロ中田プロデューサー、
参加店、行政、日南など全国各地の新・ご当地グルメチーム、メディアなどが参加。

発表会は事務局による開発経過説明、定義・ルールの紹介、
参加店との協定書調印式、認定証授与式など厳かに進みます。

つい1年前を懐かしく感じながら浸っておりました。

ヒロ中田プロデューサーの講話では
日南一本釣りカツオ炙り重がベタ褒め(ちょい上げ過ぎ?!)

兄貴分として「もっとがんばろう!」と気が引き締まりました。
チーム炙り重の外山会長も「都城を支えたい!」激励のメッセージ。
2011062930miyakonojou 078
発表会後3通りの食べ方で楽しむ都城焼き肉三昧炭火定食を試食。
こちらは新燃岳の灰で作られたスペシャル七輪(都城焼)と鶏肉。

都城焼き肉三昧炭火定食はルールが20あり、
日南一本釣りカツオ炙り重の13ルールを大きく上回ります。

鶏肉は竹皮包み焼き、
豚肉は串焼き、
牛肉は網焼きでいただきます。
2011062930miyakonojou 037
都城焼き肉三昧炭火定食は都城市内8店でいただけます。
全店1,500円(税込)です。

詳細は都城ご当地グルメ推進協議会HPをご覧ください!
2011062930miyakonojou 087
今日は早速、日南と都城で共同企画を!と作戦会議を行いました。
新・ご当地グルメでの連携も期待大です★
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示