日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

油津中学校「僕ら観光隊」活動報告

7月11日(月)。天気晴れ一時雨。

先週の木曜と金曜は福岡出張でした。
用務は油津中学校「僕ら観光隊」活動支援!

油津中学校の僕ら観光隊や事前練習については
先日、当所ブログにまとめておりますので
日南商工会議所ブログをご覧ください。

7月7日、下見のために前日入り。
2011070708aburatubokurakankoutai 005
7月7日は七夕ということで七夕飾りもちらほら。
何よりも学生の修学旅行で境内は大賑わいでした。
ぐるっと一回りして明日の活動のシミュレーションを行い、
時間があったので博多方面に出発。

日南に縁深いものの見学へ出かけました。

その様子もちゃんとブログネタに考えています。
明日紹介できるかなー。

そして、迎えた7月8日(金)本番当日。
天気が心配されましたが、朝から快晴ドピーカン☆
中学2年生には少々きついコンディションとなりました。
2011070708aburatubokurakankoutai 026
実行委員の生徒とのぼり立てなど準備を行い、活動について確認。

毎回そうですが、生徒は素直でよく動いてくれます。
自分たちの頃はこんなに素直だったか?と感心するほど大人な生徒たちです。
2011070708aburatubokurakankoutai 034
2年生56名が早速12班に分かれて活動開始!

最初は緊張からかなかなか一歩が踏み出せませんでしたが
元気な女の子を中心にだんだんと元気な声と笑顔が広がっていきます。

日南市からご協力いただいた最新の日南観光パンフレットに
総合学習で学んだことをまとめた生徒お手製のパンフレットに
鵜戸神宮横の「三ツ和荘」の和田社長からご協力頂いた「おちちあめ」を配布し、
日南の観光アンケートをとる活動です。
2011070708aburatubokurakankoutai 038
各班の安全確認をしつつ、写真を撮ったり、呼び込みをしたりと
油津中学校の先生方と会RUNマンは常に小ダッシュ。
2011070708aburatubokurakankoutai 040
そんな中、出会いました宮崎県出身のカップル。
油津中学校の取り組み、生徒の皆さんの頑張りに元気をもらったと笑顔で協力頂きました。
2011070708aburatubokurakankoutai 042
宮崎県はここやが!ハッピも存在感抜群。
会RUNマンが作成した観光隊のぼりとともに今年も生徒と躍動しました。


現在、多くの学校で修学旅行時にふるさとPRを行う活動が増えてきています。

その先駆者が油津中学校の僕ら観光隊。
今年も多くの皆様のご理解とご協力により、無事に活動できました。

活動終了後に一言挨拶をと急に振られ、うまいことしゃべれませんでしたが
油津中学校は会RUNマンの母校でもあります。

後輩たちの素晴らしい活動に携わり、早5年。
今年もさまざまな生徒の笑顔に出会えました。
「先生、楽しかったー」と語っていた女子生徒の笑顔に毎年、
やってよかったなーと充実感を覚えます。

ふるさとについて学ぶことはあっても、
修学旅行で他県の皆様と交流し、発表する機会はそうありません。

この素晴らしい「僕ら観光隊」が油津中学校の「伝統行事」になるよう、
これからも支援を続けていきたいと思います。

油津中学校の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした^^

毎年毎年、大変でしょうが中学生の頑張りを
間近でみれて、うらやましいです。

うー君の時は京都でしたぁ。
懐かしいです。。
  • posted by 上ちゃん。 
  • URL 
  • 2011.07/11 16:52分 
  • [Edit]

Dear 上ちゃん。様 

コメントありがとうございます。

本当に毎年毎年この活動に携われる喜びを感じています。

準備もほとんど中学校の先生方や
実行委員の生徒たちがしてくれるので
学校では難しいことを主に支援させていただいています。


太宰府もいいですけど、やっぱり九州外で
僕ら観光隊に頑張ってほしいですね!

来年は再び京都でできるよう、がんばります!
  • posted by 会RUNマン 
  • URL 
  • 2011.07/11 18:32分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/24 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示