日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

佐賀県有田町の新・ご当地グルメから観光振興セミナーまで

8月8日(月)。天気曇り。

雨が降ったり、天気になったりと
コロコロ変わる夏模様な日南市です。

土曜日の甲子園。日南学園惜しかったですねー。
でも最後まで諦めないひたむきなプレーに
勇気と感動をいただきました。

さらに学校・地域紹介で
日南一本釣りカツオ炙り重まで取り上げて頂いて
至福の極みでした。
ありがとう!日南学園!



さて、今日は先週の出張の様子をお伝えしようと思います。
まずは8月1日(月)。
DSC_0119.jpg
佐賀県有田町の新・ご当地グルメ「有田焼五膳」の完成発表会に出席。
日南市が九州初の新・ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」に取り組んでいますが
有田焼五膳は九州第4号!

九州の長男坊としてまずまずの挨拶をさせていただきました(笑)
20110801sagaarita 007
有田焼五膳は器(有田焼)と料理(有田鶏)のマリアージュがテーマ。
20110801sagaarita 010
有田焼を目で楽しみ、5つの違った鶏料理を楽しむ新・ご当地グルメです。
参加店5店舗で料理が違うのもまた魅力のひとつですね。

詳しくは日南一本釣りカツオ炙り重ブログで紹介しておりますので
そちらをご覧ください♪

8月2日(火)。今度は福岡市で観光振興セミナー2011に出席。
20110802kankousinkouseminer 003
じゃらん宿泊旅行調査、インバウンド調査報告等関心の高い講演テーマが続き、
写真の通り、(株)リクルートのヒロ中田氏が
「日南一本釣りカツオ炙り重」から学ぶ
失敗しない新・ご当地グルメの10カ条というテーマで講演。
20110802kankousinkouseminer 011
講演の中で何度も「日南商工会議所」と連発して褒めて頂きました。
私も何度か登場し、背中がぞぞぞっとしました。

毎年参加している観光振興セミナーにまさか自分の名前と
日南商工会議所が取り上げられるなんて光栄な時間でした。

今後は注目されているんだなと姿勢を正して仕事しようと思います!


空いた時間を利用してJR博多駅シティーの「日南屋」を訪問。
2011080103hukuoka 002
前回も訪問させていただきましたが今回は、
2011080103hukuoka 001
今回は日南一本釣りカツオ炙り重の新しいパンフレットを設置いただいた御礼を。
スタッフのKさんが暑い中、笑顔で対応して頂きました。
これからも博多での日南PRのため、がんばってください!


2日の夜は宮崎県福岡事務所のH辺さんと日南市の精鋭部隊とで交流会。
いろんな情報交換をさせていただき、有意義な時間でした。
2011080103hukuoka 003
最後は屋台で佐賀・福岡を締めさせて頂きました。

3日間、びっしり勉強させていただきました。
この経験、知恵、感じたことをこれから宮崎県南へ恩返ししていきたいと思います!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示