日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

夏休みたび日記 高鍋町のひまわり迷路

8月16日(火)。天気晴れ。

お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

会RUNマンは久々の家族バーベキューに
奥様とのお出かけデートなど充実した休みを過ごしました。

お陰でパワー満点!今週もがんばりまっす!


今日は久々に他地域を紹介する「たび日記」です。
8月14日、高鍋町に出かけてきました。

お目当てはこれ!
20110814takanabehimawari 013
高鍋町の染ヶ岡地区のひまわり迷路です♪

夏と言えば、ひまわり!
ひまわりは「日回り」とも言われ、
太陽の動きに合わせて花が回ることからひまわりと呼ばれているようです。

その真っ黄色で大きな日輪のような花はまさに夏の花って感じです。

高鍋町の染ヶ岡地区環境保全協議会の皆様が
50ヘクタールのキャベツ畑に650万本のひまわりを植えられ、
いろんな方々を楽しませたいと迷路にしたそうです。

ちょうど大人ほどの高さでまさに迷路のようになっています。
約10分ほど楽しみながら、ひまわりと写真を撮りながらの散策でした。

途中、何人もの小さい子が「お父さーんっ、お母さーんっ!」と泣きながら
走り回っているのも子どもらしくて可愛いなぁと癒されました。

我が子がそうなるとそうも言ってられないのでしょうけど。
あと小さい子を肩車する親子連れもまたいいですね。

まさに夏の親子の休日の楽しみ方って感じでした。
20110814takanabehimawari 015
出口を抜けて近くの展望台からの景色。
一面黄色のひまわり達に元気をもらいました。
20110814takanabehimawari 019
場所は宮崎方面から国道10号を延岡方面に進み、
高鍋大橋を約1キロか2キロほど北上すると
助手席側に手作りの看板が見えてきます。

少し進むと信号を右側に進み、道なりで行けます。
駐車場もありますのでご心配なく。


地域の方が作りだす、素晴らしい地域おこし、まちづくりでした♪
夏の空とひまわりに天晴!
関連記事

Comment

お越しいただき有り難うございました 

会RUNマンさん。この度は、高鍋のひまわり迷路に挑戦していただき有り難うございました。迷路をつくるのは今年で3年目です。今年から、少し規模を拡大してイベントをする運びとなりました。地元の農家を中心に役場や高鍋町商工会青年部や農協青年部、他のご協力を得て行った訳ですが、農村部と街部がタッグを組む、商工農連携したイベントが出来始めたのではないかと思えました。来年もひまわりの種は播きます。来年の同じ季節に、またお越し下さい。

ありがとうございます 

高鍋を取り上げていただきありがとうございます!!!
ジュース販売で私も会場に居たんですけど、気づかず失礼いたしました。

ひまわり畑、圧巻だったでしょ~☆
あの壮大なひまわり畑に迷路を作るという農家さんのアイディアと行動力には頭が下がります。

これぞ夏!ってな素敵な景観を、ぜひ多くの皆様に楽しんでいただきたかったんで、道順まで詳しくご説明くださり感謝感激です。
ありがとうございました。


そういえば
会RUNマンさんお気に入りのダジャレ食堂、イセエビ解禁の頃には新メニュー発表するかもしれません。
ちょい先ですが、、お楽しみに~☆
  • posted by 高鍋商工会議所 
  • URL 
  • 2011.08/17 11:14分 
  • [Edit]

Dear 永友様 

コメントありがとうございます!

本当に素晴らしい宝だと感激しました。
遊び心もあり、地域密着イベントあり、
駐車場や休憩場などのおもてなしありと
最高の地域の宝だと思います。

来年また必ず来ます!
ありがとうございました★

Dear 高鍋商工会議所様 

コメントありがとうございます!

商工会議所の車があったので
もしやと思いましたがちょっと探しきれませんでした。

ひまわり迷路はまさに地域の宝ですね。
ひまわり迷路の素晴らしさはもちろん、
地域密着のイベントもあり、
休憩場や駐車場など来場者にも優しく、
素晴らしい宝物だと感激しました。

たか鍋大使くんも登場されてましたね!
迷路でさまよっている間に帰ってしまったみたいで残念でした。

ダジャレ食堂の復活も心待ちにしています♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示