日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

九州新幹線効果を実感した夏休み

9月16日(金)。天気雨。

さて、今日のブログは日南を離れて
夏休みのことをちょっと書こうかなと思います。

夏休みは毎回、どこかしらに1泊の小旅行にいきます。
今回のテーマは「九州新幹線の効果を体感しよう」でした。

その中で今回は鹿児島県指宿市に行くことにしました。

なぜ、指宿??
鹿児島県観光動向調査によると宿泊観光者数が
前年同月比で23.5%増という高い数字が出ており、
九州新幹線の開通により、中国・関西圏からの観光客が増え、

特に指宿は観光列車「指宿のたまて箱(通称:いぶたま)」が大人気で
60.9%増と高い数字を出しています。

そこでその高い効果を体感すべく、指宿に向かいました。

・・・って報告書出せば、車代くらい出してもらえそうな勢いですね(笑)
201109summeribusuki 002
指宿へ向かう道中、ところどころ休憩を挟みながらの旅。
先日、行った日南市合同観光キャンペーンで設置をお願いした
日南市合同観光チラシの設置状況をチェック。

設置にご協力頂いている道の駅、SAの皆様ありがとうございます。
201109summeribusuki 011
13時頃に到着し、早速腹ごしらえ。
指宿のご当地グルメとして雑誌などにガンガン掲載されている
指宿温たまらん丼を注文。

指宿駅近くのお店は多くのお客様で大盛況でした。
しかも皆さん温たまらん丼ばっかり。
早くも旅行客が増加していることを実感。

当初予定していた「指宿食べ歩き」という企画が
毎週金曜日にしかやっていないということで近くの知林ヶ島へ。

次の日、実際に体験しましたが、正直企画倒れ。
この旅、唯一のマイナス点でした。
201109summeribusuki 016
この日は歩いて渡れませんでしたが、日によっては歩いて上陸できるとのこと。
201109summeribusuki 018
このモニュメントは??
多くの観光客が物珍しそうに見ており、答えを見つけた人は嬉しそうに写真撮影★
201109summeribusuki 019
あるポイントからカメラを構えるとハート形に♪
もちろん、私たちもバッシャバシャ撮影しました。
201109summeribusuki 023
そして、人生初の砂蒸し風呂体験♪
10分から15分くらいの時間ですが、
潮騒を聴きながら、じわーっとくる温かさに日常を忘れる幸福。
201109summeribusuki 025
湯上りにはさらに温泉卵に地サイダーと更なる幸福。

これで指宿のたまて箱に乗れると完璧だったんですが、満席で乗れず。
次回のお楽しみがひとつ残りました。


さて、今回の指宿の小旅行。
九州新幹線やいぶたま効果で多くの観光客が訪れていました。
ホテルの駐車場には多くのレンタカーが停まり、
関西弁も多く聞きましたので、確実に新幹線効果が出ていると思います。

一方で、一部おもてなしがまだまだだなと感じることもありました。
行く先々で「この人、さっきあそこで会った」というシーンもあったので
観光パターンはある程度、限られているのかなとも感じました。

レンタカーを利用されている人に宮崎まで足を延ばしてもらうためにも
豊富な観光パターン(体験やグルメなどの引き出しの多さ)を作って
ルート紹介をしていこうと思いました。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示