日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

原点回帰のイベントネット

9月20日(火)。天気雨。

迷走を続けている台風の影響で
3連休は大雨となりました。

観光施設も大雨の影響で客足は鈍かったようです。
次の3連休に期待したいと思います。


さて、今日のブログは観光で地域を元気にしたいと
熱い人々が集まった会議のレポートです。
20110915iventnet5 002
9月15日にホテル丸万で
イベントネットワークプロジェクト第5回会議を行いました。

何回か委員が重複していることもあり、
伊勢えびまつり、日南一本釣りカツオ炙り重と同日開催していた当会議。

今回は原点に戻り、委員持ち回りで会議+交流会で開催しました。

議題は先日、行った日南市合同観光キャラバン報告、
開催を予定しているアジアインバウンド研修会、
日南市口蹄疫ファンド事業(※後日、ブログで紹介予定)、
広島東洋カープ50周年記念事業、

そして、某NPO法人からの企画提案説明がありました。

特に、日南市合同観光キャラバン報告については
短期間で日南市や観光協会の計画に炙り重や伊勢まつりなど各団体が
費用負担や当日の動員について協力し、実現できました。

キャラバン計画がスピーディーに実現できた大きな要因が
イベントネット委員が炙り重や伊勢えびまつりの中心メンバーであることです。

日南市の観光・まちづくりに関して成功を収めているのも
このイベントネット委員の連携力、絆、情熱が大きなものとなっていると私は思っています。

そして、各事業所で意見交換がし合えるのもこの会議の大きな強みです。
今はイベントネットカレンダーなるものも作成しており、
各委員事業所のイベント情報の共有などを通じて、イベントを紹介し合い、
某ホテルに泊まった人に「今日はここでこんなイベントをしています」とか
道の駅で買い物された人に「次はどこどこにこんなものがあるんですよ」など
委員事業所のイベント情報を点と点で繋ぎ、
日南・串間の回遊性を高めることも模索しています。
20110915iventnet5 011
イベントネットは1時間の会議と2~3時間の飲み会の二部構成。

久々の交流会のテーマは9月といったらコレしかない!
20110915iventnet5 010
9月に解禁された秋の味覚の王様「伊勢えび」♪
毎回、交流会は委員事業所の持ち回りで開催されていますが
毎年9月の交流会はホテル丸万というのは必定の方程式なのです。

ホテル丸万のM社長には「またウチかー?!」と言われましたが
毎回、伊勢えびや美味しい料理で皆さんを楽しませてくれます。
20110915iventnet5 009
今年はフグ刺しにフグ鍋の大盤振る舞いだーっ!

美味しい料理に美味しいお酒を楽しみつつ、
会議の振り返りや、新しいアイデアの提案などもいただきます。

さらにはお互いの仕事のことや人生の深ーいお話から、どうでもいい話まで
王道の飲みニケーションで5年間、委員の絆を深めてきました。
20110915iventnet5 013
締めは伊勢えびのお味噌汁。

ある委員が「この会に出席するのが楽しみやー。
自分たちが楽しんでいるから、観光客も楽しくなる。
そんな会はなかなかないから、この会議は大事にしたい。」と笑顔でおっしゃいました。

これがイベントネットを一言でズバリ表現しており、全てです。

次回は10月27日(木)、サンチェリー北郷さんで開催されます。
次は温泉入って、会議やって、美味いもの食うやーと笑顔で解散しました。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示