日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第5期振徳塾開講!

9月30日(金)。天気晴れ。

今日は朝から宮崎県庁にいってきました。
10月25日に行うファイヤーご当地グルメ同盟調印式の記者会見、
関係各所との打ち合わせを終え、先ほどから机にハマッて仕事しております。

ファイヤーご当地グルメ同盟??と思われた方は
日南一本釣りカツオ炙り重ブログをご覧ください。

【会RUNマン】から【あぶカッちゃん】へ変身して
ブログ更新しておりますので、是非、こちらもチェックしてください★


さて、今日のブログは昨日の第5期振徳塾開講式という鮮度ピッチピチなブログです。
20110930sintokujuku1st 003
9月29日(木)。午後7時よりテクノセンターで
第5期振徳塾開講式を行いました。

振徳塾については昨日のブログでも紹介しておりますので
日南商工会議所ブログをご覧ください。

今回の塾生は15名定員に対して17名の応募。
男性10名、女性7名。
日南12名、串間5名という男女バランス、地域バランスとも
過去にない好例な振徳塾です。

平均年齢も30歳台でしょうか。同世代ということで嬉しくなります。


まずはガイダンスということで私から
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会についてご紹介。
20110929sintokujuku5th.jpg
ちょっとマジメな自慢話になってしまいましたが
これまでの軌跡を振り返りながらお話させていただきました。

続いて、開講式恒例の塾生2分間スピーチです。
毎年、見本と称して私のスピーチを一番最初に行う段取りなんですが
今年はいきなり塾生にスピーチを振りました。

このスピーチの狙いは2分間という限られた時間で
どれだけ自分のことを伝えるかをみるスピーチです。

どこどこ出身で~という自己紹介ではなく、
アイテムを使って自分の人となりを伝える最初の訓練です。
20110930sintokujuku1st 005
今年の塾生は図鑑あり、飫肥杉カバンあり、カメラあり、
PRの飫肥城下まつりタオルありのユニークな自己紹介でした。

一番インパクトがあったのは尺八で飫肥ロマンを奏でたKさんでしょうか。
自己紹介の一番最初に音楽を奏でるなんてヤルなぁ~☆

他にも日南市役所に4月に入ったばかりの観光課のS元クン。
普段は観光課の諸先輩方に抑えられているのか、
強烈な諸先輩方のキャラに存在感が薄れているのか、
おとなしいキャラだと思っていましたが、
ど真ん前のK岩観光課長を前にして、なかなか素晴らしいスピーチでした。

最後になぜか事務局の私も自己紹介させていただきました。
20110929sintokujuku1st.jpg
私のアイテムは10歳から続けているソフトテニス☆
そして、昨日は今日のために着ていませんでしたが、
心血を注いでいる日南一本釣りカツオ炙り重です!

2分の持ち時間で1分58秒というかなりイイ成績。
・・・でも内容はそこまで中身がなかったかなぁとちょっと反省。

2分間スピーチの最優秀者は次回表彰があるそうです。
20110930sintokujuku1st 011
開講式の講師は当所のK田次長。

テーマは「日南での食と連携で町を元気にする!その仕組みづくり」と題して
日南一本釣りカツオ炙り重、
飫肥城下町食べ歩き町歩き、海幸山幸マルシェ、
そして、現在、夢を現実にするために取り組んでいる屋台村構想など
約1時間講義がありました。

分かりやすい話しぶりで、かつ内容の密度濃く、
コンセプトをしっかり示して、各取り組みを話されたK次長。

改めて凄い上司と一緒に仕事させていただいているんだと唸りました。

いろんな事例に対して博識で、
まずは自分が現地に行って、見て、食べて、全身で体感して、
そしてその仕組みを日南市に合わせた形で昇華する。

言葉で表現するのは簡単ですが、体現することはとても難しいことです。

今回もまた勉強させていただきました。

終了後も塾生の間で名刺交換したり、積極的に話している姿を見て
これまでにない振徳塾になりそうだと昂る気持ちでルンルンで帰途につきました。


次回は10月21日(金)。
串間のNPO法人 RainbowTreeの代表理事 久志尚太郎さんが講師です。

第5期振徳塾講師予定者との飲み会で初めてご挨拶をさせていただきましたが
この方もまた県南の新しい地域づくり・人づくりに取り組まれているスゴイ方です。

早くも次回が楽しみです♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示