日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

ファイヤーご当地グルメ同盟

10月18日(火)。天気晴れ。

今日は久々に
日南一本釣りカツオ炙り重に関するブログを書きます。

既に炙り重ブログをご覧頂いている方は御存知かと思いますが
日南一本釣りカツオ炙り重と都城焼き肉三昧炭火定食の
新・ご当地グルメ同志はファイヤーご当地グルメ同盟として
広域連携に取り組んでいきます。
201111kyusyujarandoumeikiji 001
既に九州じゃらんやタウンみやざきさんではご紹介頂いております。
早速、お客様からのお問い合わせもあり、嬉しく思っております。

ここで、ファイヤーご当地グルメ同盟を簡単に説明します。
firegotoutigurumedoumei.jpg
宮崎県に誕生したふたつの新・ご当地グルメは
どちらも日本一の食材を使った新・ご当地グルメなんです。

日南は一本釣りカツオの水揚げ日本一!
都城は鶏肉・豚肉・牛肉の産出額日本一!

そして、両グルメともその地域に行かないと食べられません。

さらに、両グルメとも炭火を使ったファイヤーグルメと
共通するものが多いんです。

日南と都城は隣同士でアクセスも便利ということで
今回のファイヤーご当地グルメ同盟締結となりました。

既に10月25日(火)に宮崎市のニューウェルシティ宮崎で
調印式と食と地域を考えるシンポジウムを行うことが決まっております。
20111025doumeiprogram.jpg
今回の同盟は日南と都城ですが
料理王国宮崎のブランド作りのためにはオール宮崎で取り組むべき!
ということで宮崎市開催とさせていただきました。

基調講演の松本氏は北海道別海町で
ジャンボホタテバーガーという新・ご当地グルメに携わっている方です。
非常にパワフルな役場職員の方です。

そして、パネルディスカッションでは
新・ご当地グルメのプロデューサー、
(株)リクルートのヒロ中田氏をコーディネーターとし、
日南と都城の新・ご当地グルメ事務局と
松本氏、宮崎県の方がパネリストとして予定されています。

同盟締結記念の企画運営、販促ツールなど準備も大詰め。

今回の同盟は「食」という新しい観光資源を使った
広域連携・農商工連携のひとつのモデルケースだと位置づけております。

是非とも成功させて、宮崎を、日南を盛り上げていきたいと思います!

ファイヤーご当地グルメ同盟など日南一本釣りカツオ炙り重に関する情報は
日南一本釣りカツオ炙り重ブログで詳しく更新しておりますので、
そちらもご覧ください。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示