日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

油津堀川まつり13日の巻

11月16日(水)。天気晴れ。

今日は13日に行われた油津堀川まつりの様子です。

ちなみに12日の様子はブログをチェックしてください。
日南商工会議所ブログ 12日の巻
日南商工会議所ブログ 12日夜の巻
20111113horikawamaturisyuten.jpg
日曜日は日南商工会議所会員のお店「テント市」や
前日の青年部に続き、日南商工会議所女性会も出店。
ブックウーマンの本バザーや
日南振徳高校デパートなど出店も大変な盛り上がりを見せていました。
20111113horikawamaturikaijouasobi.jpg
子供向けにもチョロ船乗船体験や
人権啓発ぬり絵、飫肥杉ブースなど一日中遊べちゃうほどの充実ぶり。

中でも右下のスケッチ大会は初開催★
出来上がった作品はサピアSCの1階に21日午前中まで展示しております。
是非、こちらもご覧ください。
20111113horikawamaturiasobi.jpg
会場の堀川夢ひろばの横の芝生広場「堀川公園」では
日南市レクレーション協会の皆様があそびコーナーを設置。
レクレーション協会の皆様はまつりの最後を踊りで締めて頂きました。
ありがとうございました。
20111113horikawamaturiponte.jpg
同じく同会場ではナチュラルマルシェポンテを初開催。
ハンドメイドの雑貨などが並んでおり、雰囲気良く楽しいイベントでした。
20111113horikawamaturisugi.jpg
飫肥杉コレクションも今年も力作揃い。
丸太早切り競争も盛り上がりました!
飫肥杉コレクションの優勝者は坂元桃花ちゃんの「ゆらし杉」に決定しました!
他作品についてはオビダラ日記~飫肥杉ダラケのまちづくり~ブログをご覧ください。
20111113horikawamaturiongakusai.jpg
ステージでは「ほりかわ音楽祭」を今年も開催。
子供たちのマーチングや、太鼓、合唱・ダンス、ブラスバント演奏など
今年も多彩な音楽で会場を包んでくれました。

個人的には日南学園ブラスバンドにイトコがいて驚いたのと
マルモリダンスのセンターの男子生徒のキレの良さにツボでした♪

そしてここからは初イベントを2つご紹介♪
20111113horikawamaturinawatobi.jpg
第1回大縄とび大会★
小学校の部3チーム、一般の部5チームが参戦。

左上の日南市観光課・観光協会チームもナイススマイルで跳んでいます。
予選を勝ち抜き、決勝に上がったのは
小学校の部は TMB 対 げんきっき
一般の部は 宮崎銀行油津支店 対 南郷信用金庫野球部

結果は小学校の部がげんきっき、
一般の部が宮崎銀行油津支店 が栄えある第1回チャンピオンに輝きました!
おめでとうございました!
そして、参加いただいた皆様ありがとうございました。

そして、もうひとつ!
20111113horikawamaturinabebatoru.jpg
日南の食材を使った日南オリジナル鍋ナンバーワンを決める「ほりかわ鍋バトル」
先着100組1,000円のチケットは完売御礼。
私もブログ宣伝のためにチケット購入し、12時からの行列に並びました。

エントリー6組は
灯ろう流し実行委員会「あひらつ鍋」 海の幸鍋
韓定食南山「キムチ鍋」 本場キムチを使った本格鍋
味覚飯店U2「炙りがつお餃子鍋」 炙りガツオと餃子の中華風鍋
北郷なんでんかんでん日南「北郷カレー鍋 山幸」 なんでんかんでん日南で揃う食材のカレー鍋
堀川レストランとむら「戸村特製鍋」 地元鶏を使った特製味噌鍋
ホテル丸万「さわらと魚うどんのねぎ鍋」 地どれ魚と相性抜群のねぎ鍋

どの鍋も地元食材を活かした素晴らしい鍋で非常に美味しく頂きました。

優勝は味覚飯店U2さんの「炙りがつお餃子鍋」!
U2さんは日南一本釣りカツオ炙り重のぼり・ポロシャツで
日南一本釣りカツオ炙り重のPRにも貢献頂きました。
おめでとうございます!
参戦いただいた6チームの皆様ありがとうございました。

これらの鍋が
忘新年会シーズンでどのように活躍するのかも今後楽しみにしたいと思います。
20111113horikawamaturiguest.jpg
最後はゲストのご紹介。
特にマジシャン「からくりどーる」さんのステージでは
大爆笑&大歓声でした♪
こんなに人おったっけ??というほどまつり会場盛大でした。
それにしてもこんなに近くで見ているのに
ネタわかんないもんですねー。

素晴らしいステージでした。
20111113horikawamaturi 160
11月12日(土)、13日(日)の2日間で行われた第16回油津堀川まつり。
2日間の来場者は16,000人!!

油津堀川まつりの様子は日南テレビ!さんHPで動画配信されています。
是非、こちらもご覧ください♪

皆様ありがとうございました!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示