日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第3回振徳塾

12月14日(水)。天気晴れ。

今日は先日紹介できなかった第3回振徳塾の様子を紹介します。

11月22日(火)。午後7時よりテクノセンターで開講。
20111122sintokujuku 001
この日は会議や体調不良で約半分ほどの出席になってしまいました。
20111122sintokujuku 005
講師は振徳塾生でもある、宮崎県庁の崎田恭平さん。
テーマを「にちなん発!平成維新!!~地方から日本を元気に~」でお話頂きました。

崎田さんは日南市出身で何と会RUNマンと同じ年。
数多い(?)私のブログの愛読者の一人です(笑)
いつもチェックありがとうございます。
20111122sintokujuku 011
崎田さんが宮崎県庁を目指したのが
大学時代のボランティアサークルでの児童養護施設での活動を通して
「同じスタートに立てる世の中にしたい」「社会の支え手をつくりたい」と
宮崎県庁に入庁されます。

入庁され地域振興に携わる部署に配属されると
「午後5時以降は県職員も県民だぞ」という言葉に感銘を受け
一緒に地域の方と「えれこっちゃみやざき」や
「西都古墳まつり」などの地域づくりに汗をかいたそうです。

言葉で書くのは簡単なことかもしれませんが
それを体現、実践されるのが崎田さんのすごさ。

そして、東京出向時代に立ち上げたのが
20111122sintokujuku 026
「みやざきわけもんフォーラム」です。

宮崎出身者の知人の集まりで飲み会を開く中、
宮崎について真剣に語り合う場、
宮崎愛、将来は宮崎で働きたいなどを具体化させる活動をされてきました。

私も大学時代は宮崎を離れていましたので
こういう交流の場があると嬉しいだろうなと思います。
大学時代にこういう機会があれば絶対参加していただろうなー。

でもそういう場を創る発想と行動力がなかったので
やはり崎田さんはスゴイ人だと思いました。

今はこうして地元で働けていますがそれってすごい幸せなことなんだと
実感させられる話でした。
そして、日南のためにがんばるぞ!と強く思った話でもありました。
20111122sintokujuku 035
個人的に一番感激したのが
崎田さんがいろいろな活動をされるなかで気をつけている視点。

イベントネットワークや
日南一本釣りカツオ炙り重で目指している運営手法と同じで嬉しくなりました。

「仕事を分ける、任せる」がきちんと機能しだすと
その組織は強く、また長続きしていくと思います。

そういう意味では事務局がどうこう会をリードするのではなく
個人個人で「こういうことやりたいからサポートして」となる
組織を目指してこれから組織運営に励んでいこうと思います。

崎田さん、ありがとうございました。

振徳塾では12月9日に塾生交流会が開催されました。
私は出席できませんでしたが、えらい盛り上がったようです。

この盛り上がりを宮崎県南の次世代のパワーに繋げていけるよう、
がんばりましょう!


次回は12月22日(木)。
一般社団法人 高度連携戦略機構の島中星輝氏です。
またまた振徳塾からの講師です。

島中さんのお話も楽しみにしております♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示