日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

韓国語講座(入門編)始まりました

1月11日(水)。天気晴れ。

おはようございます。
今日は朝イチ更新です。

1月5日(木)。午後7時から
テクノセンター2階会議室において
韓国語講座(入門編)が開講しました。
20120119kankokugokouza1st 014
宮崎県南(日南・串間)の広域観光振興に取り組む
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会(事務局:日南商工会議所)と
日南市観光協会が共催して開講しました。

九州への外国人観光客は100万人と言われており、
その6割ほどが韓国からの観光客だと言われています。

日南にもゴルフで多くの韓国人観光客が訪問されています。

が、
サイン(看板)案内や語学対応はまだまだ未整備だと言わざるを得ません。

そこで韓国インバウンドの受入のスタートに立つ準備として
今回の語学研修を開催することになりました。

今回、日南市と串間市の観光関係者を対象に20名募集のところ
24名と定員を上回る募集を頂きました。
20120119kankokugokouza1st 010
講師は合同会社えこわの川越利明代表です。

川越さんは日南市の生涯学習講座でも韓国語を指導されています。

第1回目のテーマは「文字・発音(1)母音①」でした。

ところで「ハングル」の意味って皆さんご存知ですか??
ハン=大いなる
グル=文字
という意味だそうです。
ハングルは1443年に朝鮮王朝の世宗という国王が作らせた文字で
発音が似ている文字には文字の形も似るようにするなど
非常に科学的な文字だと言われているそうです。

また韓国は儒教の国で母音字母が天・地・人をかたどり、
その組み合わせによって陰陽を形成している点も特徴なんだそうです。
20120119kankokugokouza1st 018
オリエンテーションや言葉の成り立ちを習い、
次は文字の仕組みや、実際の発音練習に入りました。

ここからは川越さんの発音チェックも入り
ひとつひとつ丁寧に発音を教えて頂きました。

いやー、結構発音って難しいですね。

あ、ちなみに私も塾生です。
企画した者としてまず自分が話せるようにならねば!と
塾生の皆さんと一緒に学んでいこうと気合い入っています☆

最後に簡単なあいさつを学び、第1回目の講義は終了しました。

まだ始まったばかりでなかなか身に付いてくるのか心配ですが
毎月第1・3木曜、3月までの6回講座ですので
しっかりと学んでいこうと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示