日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

振徳塾視察研修~高千穂・日田編~

2月14日(火)。天気雨。

久しぶりの2日連続、雨の日南市。

今日は広島東洋カープ主力組が沖縄キャンプを打ち上げ
宮崎日南入りされ、明後日から合同キャンプとなります。


今日は先月の県南観光ネットワーク振徳塾の視察研修を紹介します。

1月27日(金)。
まず最初の目的地は宮崎県高千穂へ。
一般社団法人高千穂観光協会様での勉強会です。
2012012729sintokujukusisatu 003
高千穂町観光協会の佐藤会長、興梠事務局長、火宮主任にご対応頂きました。
高千穂はいま
熊本県阿蘇と大分県九重地域との県境を超えた
3県連携に取り組んでおられます。

第3種、第2種の旅行業も取得され、
自分たちの地域を旅行商品として発信する取り組みにも力を入れており、
レンタカー貸出事業、ドライブマップ等との連携など
宮崎県南地域でも参考にしたい先進事例がたくさんありました。

日南もこうなればいいなーと思うだけでなく、
どう人を動かしていくか、仲間を増やしていくか、
その中でどう自分も動いていくかを考える機会になりました。

昼食後は天岩戸神社へ。
2012012729sintokujukusisatu 013
パワースポットとしても若い女性に人気の天岩戸神社。

県南も鵜戸神宮や榎原神社などスピリチュアルスポットがたくさんあり、
古事記編さん1300年もありますので神社とのコラボもひとつの手ですね☆
2012012729sintokujukusisatu 022
大分県日田へ向かう途中、阿蘇へ立ち寄りました。

阿蘇神社前の商店街は第3期振徳塾での視察研修でも立ち寄った場所。
日南商工会議所ブログ 長崎・阿蘇視察

湧水を水基として、統一の看板などで雰囲気作りをされています。
馬ロッケも相変わらずの美味しさでした。

変わっていたのは「くまモン」グッズが増えていたことでしょうか。
新幹線効果でお客様も非常に多いとのことでした。
2012012729sintokujukusisatu 027
大分県日田に着いて、
社団法人日田市観光協会の木下事務局次長様にお話頂きました。

日田市観光協会も以前、イベントネットワーク視察研修で学んだところです。
日南商工会議所ブログ イベントネット視察記

日田市観光協会は観光協会の取り組みが先進的で
コンセプトに基づく事業精査、情報発信強化、
第3種旅行業取得など財源確保をしつつ、誘客に力を入れておられます。

日田焼きそばや日田どん鍋など
食へのアプローチもしっかりされていて、非常に参考になりました。
2012012729sintokujukusisatu 035
2日目は 日田の豆田町の有料ガイド付き散策。

ボランティアガイドでの案内はどの地域もやっておりますが
豆田町は有料ガイドさんが付いての散策を既に導入されています。

ただ、普通に車が往来したり、ガイドの仕方にまだ課題があるように感じました。

お金をお支払いしてのガイドですので
こちらも一定レベルのガイド案内を求めています。

交通安全面の確保、何をガイドされたいのかなどのニーズ把握など
課題はありますが、豆田町の商店街の皆様のおもてなしのやる気には感心しました。


1日目、2日目は観光協会のこれからの在るべき姿を学んだような印象です。
旅行業の取得で旅行商品を造成し、観光協会がプラットホーム機能を持つことで
地域にお金を落とす仕組み、地域が潤う仕組みは参考になりました。

宮崎県南は海もある、山もある、川もある、花もある、
歴史文化もある、スポーツもある、食もある、温泉もあるなど
地域資源(素材)はどれも素晴らしいものがあります。

それを集約して情報発信したり、誘客する仕組みを
これからチーム力で取り組んでいきたいと思いました。

後編は由布院編です。
ここにはまた力が入ると思いますので後日紹介します。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示