日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第6回振徳塾

3月7日(水)。天気雨。

最近雨が多い日南市です。
昨日は暖かい、いやむしろ暑いくらいでしたが
今日は一転して寒い1日となっています。

さて、今日のブログは
先週2月27日(月)に行われた
県南観光ネットワークの
人材育成プロジェクト「振徳塾」第6回講座の紹介です。
20120227sintokujuku 003
今回は「しゃくなげの森に生きる!」というテーマで
20120227sintokujuku 008
宮崎県三股町の(有)しゃくなげの森代表取締役社長の
池辺 美紀さんを講師にお招きしました。

池辺さんは三股町観光協会会長や三股町議会議員、
宮崎恋旅スイシン委員会委員長などさまざまな団体の活動を通じて
地域活性化に取り組んでおられる、宮崎県の若きリーダーのひとりです。
20120227sintokujuku 011
しゃくなげの森の誕生物語や、
ヤマメ養殖のお話、
写真にもありますが黄金イクラ(ヤマメの卵)のお話など
大変貴重なお話を聴かせていただきました。

黄金イクラについてはテレビ番組でご覧になった方も多いかと思います。
20120227sintokujuku 014
現在は 春にしゃくなげ花まつり、夏にヤマメまつりをされており、
特に夏のヤマメまつりでは自然と触れ合い、
川などの自然、命の大切さなどの自然教育・環境教育にも力を注がれています。


しゃくなげの森、ヤマメ養殖、黄金イクラなどなど
何かを立ち上げる時の苦労話、売り出し方、お客様相手ですのでサービスの話
楽しいことばかりではなく、苦労された話も聴かせて頂きましたが

笑顔でお話される姿がとても印象的でした。
「楽しんでいるなぁ」、「楽しいだろうなぁ」とこちらまで笑顔になれました。

もちろん、楽しいことばかりではなく、
人生楽ありゃ苦もあるさーとあるように苦労もされているはずです。

感じたことはバックボーン(自分の軸)をしっかり持つこと。
未来(目標)を描いて、それに向かってしっかりとした「戦術」と
適材適所に「人材」を育てる、任せることで
現実のものにしていく力が凄いなと感じました。

「やめなければ、おもしろい」勉強になりました。


そして、もうひとつ人間教育について勉強になりました。
「笑顔と挨拶」、「リーダーは厳しい道を選択すること」、
「声は言霊(しっかりと伝えること)」肝に銘じようと思います。
20120227sintokujuku 001
振徳塾も今月22日で最終回を迎えます。
最終回の講師は塾生みんなです。

今年の5期生はアクティブでおもしろく、
何よりも「若い」人材が揃ったなーと嬉しく感じています。

振徳塾第5期生 として出逢った私たちが
宮崎県南のために何ができるのか考え続け、行動していければと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示