日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

プロ野球沖縄キャンプ視察記

3月28日(水)。天気晴れ。

年度末です。
今日は日南商工会議所通常議員総会で
平成24年度の事業計画(案)・収支予算(案)を承認頂きました。

4月からの新年度を動きをイメージしつつ
23年度の総括も行っていきたいと思います。


さて、久々のブログは
先週22日、23日の沖縄出張の視察記です。

今回は日南市観光課のK野さん、
日南市観光協会のS藤次長、そして私の3名で行きました。

今回の視察目的は「プロ野球沖縄キャンプの現状を知る」

着いて南国気分を味わったのもつかの間、
早速、広島東洋カープのキャンプ地である沖縄市へ。

球場は現在改修工事中でグラウンドの完成模型を見せて頂きました。
運動公園敷地内にある施設はどれも素晴らしい施設で
陸上競技場はJOC強化指定を受けているほど。
2012032223okinawa 032
体育館には常設のカープ横断幕!
他にもサッカーやバスケのプロチームが本拠地として
沖縄市の各施設を利活用しているようです。
2012032223okinawa 043
その後、沖縄市の施設担当者との意見交換会。
球場の計画等詳細に教えて頂きました。
正直この施設凄過ぎます。

今度の沖縄市の新球場レベルの施設はそうそうありませんが
今回視察した沖縄・北谷・宜野湾・浦添も凄い施設でした。
2012032223okinawa 045
次は沖縄市の観光課、観光協会、商工会議所の皆様との意見交換会。
カープ沖縄協力会も日南協力会と同じような組織体制でした。

マンパワー、ファンのおもてなしについては
沖縄協力会、日南協力会とも参考になる意見交換会となりました。
2012032223okinawa 049
中でも参考になったのが 市役所正面ロビーの星取表。
2011シーズンの1試合ごとの結果、勝敗が記録されていて
市民の皆様に非常に好評とのこと。

カープを身近に感じられる素晴らしい取り組みだと思います。

一方で沖縄の方は日南協力会の
ポスターやメンバー表(選手顔写真入り)、振舞イベント等
参考にされていたようです。
2012032223okinawa 153
2日間の締めは那覇市のセルラースタジアム。
巨人がキャンプ後半を行っている施設です。

前日の夜、那覇市観光課、観光協会の皆さんと
交流会(飲みニケーション)を持っていた縁で
球場内を見学させて頂きました。
2012032223okinawa 129
沖縄最大級の施設に衝撃を受けました。

新聞でもご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが
26日(月)に宮崎県や宮崎市、日南市等関係自治体が集まって
プロ野球宮崎キャンプについて会議をもちました。

当日の会議参加はK田次長でしたが
今回の報告を早速あげて、情報共有をお願いしたところです。

プロスポーツキャンプ誘致が激しくなり、
宮崎県の各自治体・組織が情報共有を行う機会があったことは
とても有意義だったと思います。

ひとつ注文をあげるとすれば
今回は宮崎市や宮崎県も沖縄視察を行ったようですが
合同で視察を行った方がより良い情報収集ができたのではと思います。

さらには現実問題として難しい部分もありますが
沖縄キャンプが行われている時に訪問すべきだったと思います。

それは今後の課題ですが
危機感のもと、情報収集・共有を行う場ができたことが評価だと思います。

今後とも各自治体・組織一丸となって
より良いプロスポーツ宮崎キャンプとなるよう、尽力したいと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示