日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

はじむっど~ジャカランダのまちづくり

3月29日(木)。天気晴れ。

今週末、桜が見ごろでしょうね~。
どこにお花見に行こうかと思いつつ、
新年度に向けた準備もあるし、
何より土曜の天気の悪さを心配しております。

さて、今日は花つながりの話題です。
20120324jakarandasyokujusai 006
3月24日(土)、日南市南郷町の
ハートフルセンター前広場にて
「はじむっど」ジャカランダのまちづくり植樹祭が行われました。
20120324jakarandasyokujusai 008
谷口日南市長をはじめ、市民の方々約300名の参加がありました。
ジャカランダってどんな花??という方のために
jakaranda.jpg
5月末から6月末にかけて
ラッパ形の青紫の花を咲かせます。
南米原産の高木で、現在道の駅なんごうを中心に日本一の群生が拡がっています。

そんなジャカランダをまちづくりに活かそう!
20年後の世代に日本一の観光名所を創ろう!と
始まったプロジェクトのスタートとして植樹祭が行われました。
20120324jakarandasyokujusai 015
少年野球や保育所の卒園記念・卒業記念だったり
市民グループの記念植樹であったりと思い思いに植樹を行いました。
20120324jakarandasyokujusai 013
当商工会議所の清水会頭も記念植樹。
20120324jakarandasyokujusai 014
職員の皆さん、4番のジャカランダは日南商工会議所のジャカランダですよ☆
枯らさないように水やり、雑草とりがんばりましょうね!

ちなみに私も記念植樹させて頂きました!
こっちもしっかりと花を咲かせるよう、がんばろうと思います☆
20120324jakarandasyokujusai 019
NPOハートフルなんごうの横山理事長をはじめとする方々で
20年後の日本一のジャカランダのまちづくりを目指してスタートしました。

息の長い活動になりそうですが
しっかりと協働して、次の世代にバトンタッチしたいと思います。
jakarandamori.jpg
ちなみに道の駅なんごうではジャカランダのシーズンになると
このような景色が拡がります。

ジャカランダまつりも毎年行われますので是非、ご来場ください。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示