日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

ジャカランダまつり、始まる

6月5日(火)。天気雨。

梅雨入りが発表された途端に雨が続きますね~。
梅雨だからあたりまえやん!というツッコミはご遠慮くださいませ(笑)

台風の進路も気になりますが
今のところ宮崎県に影響は少ないようです。


さて、今日のブログは6月2日から7月1日まで
道の駅なんごうを会場に行われている、
ジャカランダまつりのオープニング式典の様子をご紹介します。
20120603jakarandamaturi 012
まつりは2日(土)から始まっていましたが
オープニングセレモニーを3日(日)10時より行いました。
谷口市長にもご挨拶を頂いたり、
20120603jakarandamaturi 016
地元園児のエイサー太鼓があったり、せんぐまきを行ったりと式典は盛会でした。

ジャカランダまつりでは毎週土日にイベントを企画しております。
3日は海の見えるコンサートの後、荒磯汁の無料振舞も行われました。
20120603jakarandamaturi 037
振舞の時はわたくし、お椀を渡す係でした。
土日はジャカランダまつり実行委員が交替でイベントのお手伝いを行います。

地どれの魚に、味噌汁には珍しいキャベツと玉ねぎの組み合わせに
来場者の皆さん、美味しい♪と笑顔で召し上がっていました。
20120603jakarandamaturi 003
また、この日はあいにくの悪天候でしたが
なんごうシーカヤックマラソンも行われており、
道の駅からもしっかりと応援させて頂きました☆
20120603jakarandamaturi 033
まつり期間中はジャカランダの育て方教室も10時から15時まで
随時行っております。

講師は県亜熱帯作物支場や市南郷支所職員の皆さんが交替で行います。
寒さ対策で鉢植えにされると日南でなくても花が楽しめるようです♪
苗や鉢植えを購入されるお客様もたくさんいらっしゃいました。
20120603jakarandamaturi 052
他にも道の駅なんごうオリジナルのジャカランダストラップや
マンゴーなども大好評で売れていました☆

日南一本釣りカツオ炙り重せんべいもかなり売れていましたよ~♪

さて、現在ジャカランダの開花状況は全体では3分咲きほど。
寒波の影響で花芽が少ないことが寂しく残念ですが、
20120604jakarandakaigi 009
道の駅なんごうから車で2キロほど上がると
亜熱帯作物支場のトロピカルドームに着きます。
そこから徒歩3分ほどに「ジャカランダのこみち」と命名された
知る人ぞ知るスポットがありますが、ここのジャカランダは満開に近く見ごろです♪
20120604jakarandakaigi 011
最後に道の駅なんごう名物のマンゴーソフト(300円)☆
さっぱりクリーミーなマンゴーソフト大人気です♪

ジャカランダまつりは7月1日(日)まで開催します。
是非、ご来場ください☆
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示