日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

海上自衛隊護衛艦ひゅうが、油津港初入港

6月25日(月)。天気雨→曇り。

先週末、日南市に大きな出来事がありました。
22日(金)から24日(日)にかけて
海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」が油津港に初入港しました。

護衛艦ひゅうがは全長が200m近い
海上自衛隊最大級の護衛艦です。

日南商工会議所が事務局を務めます
海上自衛隊艦艇日南協力会 と日南市が幾度となく
入港を陳情要望しており、やっと念願が叶った初入港でした。

22日はホテルシーズン日南で、歓迎会。
20120622-24hyuga 021
協力会員・隊員合わせて80名が交流しました。
自分と同じくらいか下の若い隊員さんも多く、とても雰囲気のいい会でした。

翌23日は油津港10号岸壁で、歓迎式。
朝から雨が強く、急きょきゅうがの計らいで艦内で歓迎式を行いました。
20120622-24hyuga 059
朝8時20分からの式にも多くの会員、市民の皆様に参加頂きました。
20120622-24hyuga 085
地元特産品の贈呈では、なんと!マンゴーを贈呈。

式後、一般公開に先立ち、参加者向けの公開が始まりました。

が!我々事務局は一般公開の警備のため参加できず…
カメラを当所職員のS元さんに託し、ひゅうがを降りました。
20120622-24hyuga 147
ところが彼女も相当興奮したんでしょう(笑)
テブレ写真がいーっぱい(笑)

こんなヘリコプターも搭載されています。
20120622-24hyuga 182
甲板へあがるエレベーター。
20~30人は同時にあがれそうです。
20120622-24hyuga 198
甲板もこんな感じでとても広いです。
運動会くらいはできそうかなーなんて。

広島カープキャンプの時もそうですが
近い距離にいるほど遠い存在に感じるものです。
結局、私たち職員は警備のため一度もその雄姿を体感することはできませんでした。

私は一度、油津港沖に投錨された時の艦上昼食会や特別公開に参加していますので
その素晴らしさは体感しておりますが、次回寄港の際に
担当ではなかったら、またあの素晴らしさを体感したいと思います。

2日間の一般公開には2,000人が参加頂いたとのこと。
大雨の中、この数字は驚きです。
ありがとうございました。
20120622-24hyuga 274
そして全ての行事を終え、24日(日)15時前に無事油津港を出港されました。
見送りにも多くの方に参加頂きました。

ところで!中央青カッパの私がもっている2つの旗。
この2つの組み合わせで
「あなたの航海の安全を祈ります」というメッセージになります。

最後まで、日南らしいおもてなしができたのではないかなと思います。


最後に岸壁調整や歓迎行事、一般公開等にご理解ご協力頂いた
すべての皆様、そして護衛艦ひゅうがの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次は素晴らしい晴天のもと、入港頂けることを願っています。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示