日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

油津港まつり2012

7月25日(水)。天気晴れ。

梅雨明け以降、一気に本格的な夏到来。
蝉たちも待ってましたとばかりの大合唱です。

そんな夏真っ盛りの中、先週21日、22日に
油津港まつり2012花火大会が開催されました。

商工会議所の油津港まつりのスタートといえば
まずは海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」の歓迎会です。
20120720genkai 008
毎年、油津港まつりの人気行事である海上自衛隊・海上保安庁の体験航海に合わせ
海上自衛隊艦艇の入港歓迎会を開催致します。
今年も昨年に続き、多用途支援艦「げんかい」に入港頂きました。
20120721aburatuminatomaturibenkou 050
今年も体験航海は盛大だったようです。


商工会議所は例年、お昼の弁甲競漕大会の運営に携わります。
20120721aburatuminatomaturibenkou 004
年々参加チームが増え、今年はなんと!126チームが参加!
職場の親睦や友人たちと参加するチームが増え、嬉しい限りです。
20120721aburatuminatomaturibenkou 013
弁甲競漕大会は1チーム5人で弁甲(いかだ)に乗り、港内を往復するレース。
スタートから折り返し判定、ゴール判定までを会議所職員がお手伝いします。
20120721aburatuminatomaturibenkou 054
制限時間を超えたり、落水して上がれなかったり、明後日の方向に行ったりすると
こうやってレスキューされたりします。
これもまた見どころのひとつです。
20120721aburatuminatomaturibenkou 038
弁甲競漕大会会場からは花火に合わせて寄港された豪華客船飛鳥Ⅱや
ボートレース用のボート試乗体験も行われました。
20120721aburatuminatomaturibenkou 055
今大会のベストショット(笑)
毎年、会議所のSさんが女子の部で出場されますが
今年は女性の部決勝で折り返し直後にまさかの初落水。

その後、雪崩式にもうひとり落水し、決勝は6位入賞という結果でした。
ちなみに私の奥さまも出場し、見事予選は勝ち上がりました。

結果は
20120721aburatuminatomaturibenkou 044
予選が終了した時点で126チームの中から
優れたパフォーマンスを魅せたチームに贈られるパフォーマンス賞には
写真の Lola's Lumberjacks/ローラの木こり隊(α)チームが受賞。

日南一本釣りカツオ炙り重食事券等が贈られました。
20120721aburatuminatomaturibenkou 062
一般の部優勝は 富岡建設・松チーム(記録3分00秒)
前人未到の4連覇!いやぁ強い!日南の無敵艦隊のような勝ちっぷりでした☆

女子の部優勝は、パワフルガール(記録4分29秒)でした。
20120721aburatuminatomaturibenkou 001
また来年熱い闘いを観たいと思います。

え~、この後は花火をお届けしたいところですが・・・
1日休憩時間なく折り返し旗を振り続けた結果・・・
家で爆睡してしまったため・・・
花火は会場で観れませんでした。

来年花火リベンジしたいと思います(苦笑)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示