日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

振徳塾第6期、はじまる

10月2日(火)。天気晴れ。

今日は先月第1回目を終えた、
県南観光ネットワーク事業の人材育成プロジェクト
「振徳塾」第6期の第1回塾の様子を紹介しようと思います。

県南観光ネットワーク事業は宮崎県南二市(日南・串間)の
広域観光振興事業であり、
人材育成、拠点整備、地域間ネットワーク構築を事業の3本柱として
運営しています。

人材育成プロジェクトの「振徳塾」もこれまで5期行い、
92名の方が学び、卒業後も塾生同士で交流を行っております。

今年の第6期は過去最多の29名が集まりました。
20120921sintokujuku6-1 009
さらに今年は前回の5期生11名が「SJ5」なる自主勉強グループを立ち上げ、
今回の6期の塾運営(講師選定等)にも携わるという新しい「人材育成」も行います。

なので今回の振徳塾は6期生、SJ5の「人材育成」と「人材交流」を行います。
20120921sintokujuku6-1 013
第1回塾は9月21日(金)に行いました。
講師選定はSJ5の元宮崎県庁の崎田さんにお願いしました。

毎月の塾はSJ5メンバーが「企画リーダー」となって
講師選定・塾開催日等全てを決めます。
20120921sintokujuku6-1 024
第1回塾の講師は
宮崎市のHappy Smile Createの長友まさ美代表にお願いしました。

テーマは「あなたの夢は必ず実現します!想いを形にするコーチングの基本講座」です。

グループを使った自己紹介では「自分を食べ物に例えると?」です。
なので私は「カツオ」を使って「日南一本釣りカツオ炙り重のセールスマン」と自己紹介しました。
比喩することで自分らしさを伝え、また相手に覚えてもらいやすくなるそうです。

長友先生が「宮崎の太陽の笑顔」と自分を表現されたように、
日南一本釣りカツオ炙り重を見ると私の顔がパッと出てくるようになると嬉しいなぁ。

その後、コーチングの基本を教えて頂き、
「自分のやるべきこと」を相手に伝え、インタビュー形式で
自分の目標を達成するためにすべき「具体的な一歩」探しが始まりました。
20120921sintokujuku6-1 047
「どうなるの?」→「こうなる!」→「ではその次にはどうなるの?」と言う風に
質問に答えることで次のステップアップを想像し、具体的なステップを自覚していきます。
20120921sintokujuku6-1 053
最後には「あなたにならできるよ!」と褒めてあげます。
具体的な一歩を自ら確認し、目標を実現するために行動していく。
コーチングを通じで、自分の目標を明確になったのではないでしょうか?

実際に塾後、6期生でフェイスブックのグループを立ち上げ、
そこで自分の目標を明確にし、具体的な行動をみんなで共有しています。
そこでの活動報告等みんなで毎日楽しみにみています。

何事も最初が肝心。
最初からこんなに塾生が笑顔でアクティブになれるとは思いもしませんでした。
長友先生の太陽の笑顔がくれたプレゼントかもしれませんね☆
20120921sintokujuku6.jpg
これからが非常に楽しみな振徳塾6期生です。
私も事務局として、精一杯、楽しみながら縁の下で皆さんを支えていこうと思います。

そして、第2回塾は今日!
第2回塾も後日リポートしますのでお楽しみに☆
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示