日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

京屋酒造プレゼンツ第14回MRT弁甲競漕大会

昨日は日南学園の甲子園出場決定でとっても盛り上がりましたね!
今年の夏の甲子園がいつもよりもっと楽しみになりました(●^o^●)
26日南学園優勝1
商店街でも早速お祝いの看板があがっていました!

今日は日南市の夏の恒例イベントである
弁甲競漕大会について書こうと思います。

弁甲競漕大会というのは、弁甲材という丸太を2本あわせていかだを組み、
5人ひと組で海の上をオールを漕いで往復のタイムを競うチーム戦です。

意外とコツの必要な競技で
弁甲がまっすぐいかなかったり、バランス崩したり、
初めて参加する方は悪戦苦闘されていました。

今年は約130チームの申込がありました!
26弁甲競漕大会4

優勝チームには賞金に加えて、副賞として京屋酒造の「甕雫極」
そして、カツオ炙り重食事券と非常に豪華な賞品ももらえます。

会議所職員は審判や記録の補助スタッフとしてお手伝いをしてきました。

26弁甲競漕大会5
(M屋審判員長から競技注意事項が説明されています)

26弁甲競漕大会7

解説は今年もこのお方!
日南商工会議所のK田事務局長です(●^o^●)
今年もほとんどアドリブでキレキレの解説。舌好調!でした!

26弁甲競漕大会8
両手に花なK田局長を横目に
暑い中折り返し地点の旗をジャッジする
会RUNマン先輩、K原さん、T曲所長の3人。

26弁甲競漕大会6


弁甲競漕の見どころのひとつが出場するみなさんの衣装です。
26弁甲競漕大会1
JRの車掌さんたち、ふんどし着用で奮闘するチームや
リアルにちなんぢゃ様が漕いでいたチームもありました!

当日は弁甲競漕の横でNIC21によるチョロ船の体験乗船も行われていました。
とても暑い日だったので、海の上でゆられるチョロ舟はとても涼しげに見えました!
26弁甲競漕大会2

そして気になる優勝チームですが、

女子の部はめいつ保育園の先生方が子供たちの声援を受けて優勝!
一般の部はレスリング部の高校生(なんと国体出場選手がたくさんいるそうです!)
こちらも若さと体力でぶっちぎりの優勝でした(●^o^●)

興味の湧いた方は来年ぜひ出場してみてはいかがでしょうか??
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示