日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第3回振徳塾

おはようございます。
年内の業務、残り3日となりました。
早いものですねぇ・・・

今日は12月19日の第3回振徳塾の様子を紹介します。
第3回塾では西米良村の黒木村長を講師に迎え、地域づくりとリーダー論を学びました。
20071219(3) 004

西米良村の特産物を活かした料理や特産品(米良大根や西米良サーモン)、
イメージキャラクターのカリコボーズ、
8つの庄づくり(地域づくり、資源づくり)、
ワーキングホリデー(全国初の制度)
などなどお話いただきました。
20071219(3) 017

実は今年6月に西米良村に研修に行った私。
実際に朝風呂会の活動にも参加しました。
夜の宴会では西米良サーモンもいただきました。
料理に非常にこだわってるなぁと感激したものです。

朝風呂会は確か「めざましテレビ」で中継されました…よね?
ご存知の方も多いかと思います。

朝風呂会、是非体験してみてください。
地域の方とお話して、掃除をした風呂に入る。
これぞ!おもてなし、地域交流だと思います。

黒木村長の教え。
地域おこしは住民のやる気をどう出させるかが大事。
リーダーは説得力があり、軸をぶらさないこと。
好奇心と遊び心が必要。自分が楽しくなければ観光客も楽しくない。
自らが先頭を走り、時の流れにアンテナを。

懇親会でも小さな話から世界を相手にした大きな話まで非常に勉強になりました。

次回は年が明けて1月16日。
串間市の都井岬で行います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示