日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

串間で過ごすオトナ時間~春の山海の旬・幸せ~

今日は春の訪れを実感するような温かな日です。
ただ、宮崎県の早期水稲には優しくない日が続いています。
たまには雨も待ち遠しいですね。

オトナ時間~春の山海の旬・幸せ編~の続きを。
南郷町を出発し、串間市大束の中原という地区に到着。
串間市では完熟金柑ちぎりを体験してもらいました。

今回の体験はメンバーの都井岬観光ホテルの瀬戸内さんが働きかけを行い、
JA串間市大束さんに特別に協力していただき、実現しました。
3.5Btour 073

余談ではありますが、バスの車中の瀬戸内さんのガイド、さすがでした!
私よりも何倍も上手!で、さすが!の一言に尽きます。
そういう所も自分にとって勉強になりました。

完熟金柑は2月が収穫のピークだそうで、
今回の体験のために特別にハウス一棟の一列だけ金柑を残していただきました。
JA大束さん、ハウスの内村さんに感謝です。
さらに今回の体験は、「消費者情報に基く安全・安心取組強化事業」とのタイアップということで宮崎県南那珂農林振興局の職員さんにもご協力いただきました。

3.5Btour 074

皆さん一心不乱、無我夢中で金柑ちぎりをしています。
途中誰かの「直接食べれますか?」に対して、
「食べれますよ!」と返答があった瞬間、
「ちぎり」から「食べ方」に一生懸命?でした(笑)
3.5Btour 077

私も一つ頂きましたが、まいう~!
甘いんですね、これが。
これでも収穫ピークを過ぎたので、味は落ちているということでした。
恐るべし、完熟金柑。
3.5Btour 079

30分弱でしたが、皆さん結構ちぎってました。
最後に食の安全・安心について意見交換を行い、ハウスを後にしました。

普段何気なく買い物をして、口に入れる食物。
生産者の方々のものすごい努力や、JAさんの品質向上・維持のための取組を知ることができました。
金柑の収穫よりも、食の安全安心を知ったことの収穫の方が大きかったオトナ時間でした。

お後がよろしいようで。
バスは串間市を出発して、日南市へと向かいます♪
それはまた、明日のお楽しみ♪
関連記事

Comment

金柑~ 

こんばんは。
金柑~美味しいデスヨネェ。
ヽ(´▽`)/ オヒサマイロダネ~
完熟金柑って食べたこと無いデスヨ。砂糖漬にしなくても蜂蜜漬にしなくてもウマそう~
p(=^。^=) クゥ~タベタイナァ~
テニスは残念デシタネ。
( ̄~ ̄;) ウ~ン、アメモフラントイケンケド…
雨降って地面固まらなかったんデスネ~。
( ̄◇ ̄)> アレレェ~
アンガールズが広島のテレビ番組で日南に行ってマシタ。
日南サイコーだー!
って言ってましたぁー!
ヾ(=^▽^=)ノ テゲテゲサイコーニッチッナァンー
  • posted by 西区モモ 
  • URL 
  • 2008.03/17 20:51分 
  • [Edit]

 

西区モモ様

コメントありがとうございます。
この完熟金柑はそのまま食べられますよ!僕も2つほど頂きました。
時期が過ぎたとおっしゃってましたが、全然ウマイ!アマ~イ!
一番好評でした!

アンガールズさんは確か24日に来てましたね!僕は別の仕事で見れませんでしたが、当所職員が目撃してました。

アンガールズさんは毎回キャンプに来てくれます。その時にうちにも来てくれればおもてなしするのに(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示