日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

空~に踊るや~鯉のぼり♪

★植木市からのお知らせ★
先週雨天中止になりました「バラとクリスマスローズと洋蘭の年間の手入れ」教室が明日15日14時から開催されます。是非お越し下さい。
★終★

柱の傷はおととしの 5月5日の背比べ♪
屋根より高い こいのぼり♪

2つの童謡「背比べ」、「こいのぼり」で始めてみました。
もうすぐ端午の節句です。

と、いうことで。
油津の堀川に鯉のぼりあげてきました。
20080414 022

カープの時期は緋鯉だけでしたが、今回は若干カラフルにしてみました。
・・・やっぱ赤目立つね。
20080414 009

ヨ●ダカメラマンのデビュー作。モデルゴ●ウ。
なかなかいい写真だったので掲載しました。

20080414 029

★会RUN男のマメ知識★
端午の節句ってなんで端午の節句なの?と思った人のために勉強しました。
端午とは「物事のはじっこ」を示す端と午(うま)とで「月の初めの午の日」という意味だそうです。
そして午と五をかけて5月5日になったようです。(ダジャレか?!)
時代は古く鎌倉時代には男の子のための節句になったようです。

鯉のぼりは「鯉が滝を昇って竜になる」という故事に由来し、勇敢さや立身出世の象徴になったようです。
物事にはいろいろな意味があるんですね~。

子供たちよ、スクスク育ってくださいね。
関連記事

Comment

だじゃれか! 

こんばんは。
もうすぐ端午の節句なんですねぇ~。季節が廻るのは早いデス!
5月5日が、だじゃれとはっ!
知らなかったデスネ~。
( ̄~ ̄;)? ダレノ、アン、ナンデショウカネェ?
  • posted by 西区モモ 
  • URL 
  • 2008.04/14 20:44分 
  • [Edit]

 

西区モモ様

コメントありがとうございます。

ダジャレかは定かではありませんが、
昔の人もシャレタことしますね~。

そういう遊び心はずっと持っていたいものです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示