日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

観光人番外編「佐賀・呼子朝市」の巻

5月29日(木)。天気晴れ?
おはようございます。

昨日梅雨入りしてしまった日南。
通勤時間の激しい雨もあがり、なぜか太陽すらでてきました。
雨降ったり、止んだり、ラジバンダリ(笑)

このまま明日のテニスまで晴れて欲しいもんです。

今日は予告通り。
日本三大朝市と称される佐賀県・呼子朝市に出かけてきました。
20080525sagayobuko 001

呼子朝市は毎朝開催されてるそうです。
時間も11時まで開催してますので朝もゆっくり出かけることができます。
朝弱いんでありがたいことじゃー。
20080525sagayobuko 003

狭い路地に地元の方や観光客がびっしり。
すげい熱気です。
値札表示されていないお店もありましたが、店と客の駆け引きで値段交渉できるようです。

呼子と言えば、イカ!でしょう。
たくさんのお店にこれでもかというほどイカが並んでました。
試食もかなりできます。
20080525sagayobuko 002

商店会が観光客向けに無料駐車場を提供していたり、
情報発信ブースのようなものがあったり、
店先に休憩用のベンチがあったり。

買い物するだけでなく、こういうとこにも目を光らせています。
さすが、オレ。
20080525sagayobuko 009

港にはイカがずらり干されてます。食べて~。
20080525sagayobuko 008

回っているのはイカです。乾燥マシーンでしょうか?
イカのメリーゴーランドやぁ~。
イカの一夜干し、めっちゃ肉厚でおいしいです!

弟の義父はとても気さくな人で、自分の息子のように大切にしてくれます。
帰る時に、車の空気圧をチェックしてくれたり、小さなとこにも気配りを欠かしません。
ああいうお父さんになりたいものです。
また巡り合いたいものです。
うちの親父もまぁいいやつですけど。(そう言わないと今夜グチられるもので(笑)・・・)

イカは肉厚で鮮度も最高!刺身もいいけど、ゲソ天がまたうんめーの!
初めて食べた「佐賀牛のたたき」も絶品!
大学いもやあじのすり身の天ぷらなど他の料理も全部うまくて、いい小旅行でした。
体重400g増で抑えたのも幸いでした。2kgはイッタナと思ってたので・・・
やっぱ毎日体を動かしてる賜物ですかね。

私達が満足した分、佐賀のお父さん・お母さんには大変な2日だったでしょうけど。
今度は日南でおもてなし返ししたいと思います。
めっちゃおもてなしハードルあがったんで総力戦でがんばります。

呼子は本当にいいとこです。一度行かれてみては?
日南から車で5時間弱。
かかる時間以上に思い出満足。オススメです!
関連記事

Comment

イカが… 

イカが…
回ってるー!

面白いですね~!!
そこに立ったらイカ達にビンタされちゃいますね~。ペチッペチッて。

朝市は活気がありますね。しかも毎朝って…さすがです。
美味しくて新鮮で安くて…と特典がいっぱいですね。

油津の朝市に
行きたくなりました♪
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2008.05/31 16:27分 
  • [Edit]

Dear 姫様 

コメントありがとうございます。

近づきすぎるとやはり生な香りが・・・
イカの一夜干し最高でした。

イカシューマイやイカ肉まん。
呼子のイカは生でも加工品でもウマイ!

でもスポーティー効果でしょうか??
体重が増えないので心おきなく食べております(笑)

油津朝市にも出かけなきゃいけんですね。早起きがんばってみます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示