日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

油津中学校「僕ら観光隊」

7月10日(木)。天気晴れ

7月7日(月)
油津中学校が3年目の僕ら観光隊活動を京都で行いました
サミット厳重警備で京都駅で活動できなかったので
「新京極商店街」での活動になりました
20080707kankoutai 011

商店街振興組合さんのご理解・ご協力に深い感謝です
20080707kankoutai 027

今年はアンケート調査
日南名物「おちちあめ」の配布
この飴は鵜戸の三ツ和荘様から250個提供頂きました
和田社長の観光隊、中学生への期待・思いに毎年深い感謝です
20080707kankoutai 025

そして生徒が自分達でパソコンで作ったマップの配布
このマップがうちわにもなるスグレモノです
暑い京都を思っての生徒の工夫、スバラシイ
20080707kankoutai 028

さらに今年は「宮崎はココやが!」ハッピを着用
私が作った僕ら観光隊のぼりと宮崎ココハッピの最強コラボ
道行く人も興味津々です
20080707kankoutai 044

生徒達は初め緊張していましたが
一度アンケートとると、緊張もほぐれ、
地元の方とおしゃべりしたり、
この前宮崎を旅行したよーと声をかけてもらったりして
段々元気良く活動できるようになってました

余談ですが、やっぱり女の子の方が元気いいね
「先生、楽しくなってきたー
「あと10人くらいとるわ
すげっ

それに比べて、男の子はシャイな子が多くて、なかなか大変でした

今回のアンケートではカップルによく話を聞いていたような気がします
「カップルの方が話聞いてくれるよー」とある女の子が言ってました
そうなんてす彼女の前ではカッコつけずにはいられないんです

今年のアンケートは
【Q1:宮崎と言われて何を思い出しますか?】
これは圧倒的に東国原知事でした
あとはマンゴーも多かったような気がします

【Q2:「いっちゃが」、「てげ」などの方言を聞かれたことがありますか?】
これはほとんど聞かれたことがないようです
「いっちゃが」=「大丈夫だよ、オッケー」
「てげ」=「とても」
てことです
知らない人はメモしましょう
それで君も宮崎人だ
生徒が熱心に説明してたのが印象的でした

【Q3:「飫肥城」、「鵜戸神宮」、「都井岬」を知っていますか?】
・・・ん?ちょい待って
20080707kankoutai 012

私が持ってきたポスターと一緒やー
すごい嬉しい偶然です
油津中と私が見事にシンクロした瞬間でした

【Q4:宮崎の名産物では何を知ってますか?】
これもマンゴー、地鶏が強かったですね
20080707kankoutai 040

今年も挑戦しました
外国人さんにアタックのコーナー
先生を介してのアンケートでしたがナイスチャレンジです
私もビデオやカメラ片手に聞いてましたが、どうやら高校の先生やったはず
(油津中の先生、違ってたらごめんなさいね・・・
うちわマップやおちちあめ大好評でした

今年もトラブルもなく活動できたのも先生方の日頃の指導や、
新京極商店街さんのサポート、
関係各位の深いご理解とご協力あってのことです

今年もまたふるさとへの愛着と自信を深めたのではないでしょうか
一回りも二回りも成長できる油津中の修学旅行すばらしいです

来年もまた素晴らしい瞬間に立ち会いたいです
関連記事

Comment

 

来年も会らん男さんが行くんですか??
来年は、うちの可愛い(??)うー君が修学旅行ですよぉ!!
その時は宜しくですねぇv-411
  • posted by 上園 
  • URL 
  • 2008.07/11 12:52分 
  • [Edit]

Dear 上園様 

コメントありがとうございますv-10

油中の僕ら観光隊v-461=会RUN男v-515
3年目の僕ら観光隊ですが、3年とも準備段階からご一緒させていただいてますv-411

うー君が来年は観光隊ですかv-344
うー君に上園さんへの京都お土産v-25でも渡しときますねv-389
うー君が名乗り出てくれればですけどv-388

楽しそう!! 

ここ宮崎のハッピ なかなかですね

日南は凄いですね
和田会長も相変わらずサービス精神旺盛で

あっぱれ

Dear パタパタママ様 

コメントありがとうございますv-10

関係各位のご協力で毎年実現できるv-461【僕ら観光隊】v-411ですv-353

特に和田さんのご協力は本当にありがたいですv-315
ここ宮崎やがグッズもいろんなアイデアがあってイイですねv-392

負けちゃおれんv-91v-42

頑張ってマスネ~ 

こんにちは。
宮崎と言えば?
広島で宮崎と言えば、「新婚旅行先」デスヨッ!
うちのぱぱとままは、宮崎と言えば?と聞いたところ、
「新婚旅行」って二人とも答えマシタ
広島じゃあ、新婚旅行は宮崎なんよ!!!って
中学くらいって恥ずかしがりやさんの歳頃デスカラ頑張りマシタネ
えらいぞ!みんな!
えらいぞ!会RUN男さん!えらいぞ!可愛いモンゴルゴトウさん!
ちなみにわたくしの携帯壊れたのは、落として踏んだカラですケドネ…
ちゃんと復旧イタシマシタ会RUN男さんも夏風邪デスカ?私も夏風邪ひいていて鼻声が変で老猫のモモに不信の目で見られてオリマストモ…早く治しましょうネ~
  • posted by 西区モモ 
  • URL 
  • 2008.07/30 11:54分 
  • [Edit]

Dear 西区モモ様 

コメントありがとうございますv-10

油津中生、がんばってくれましたv-20
OBとしても誇りですv-353

夏風邪しつこいっすね~v-400
早く治って欲しいものですv-390

お互い気をつけましょうv-398

今年・・・・ 

今年は大丈夫なんでしょうかねぇー^^;
インフルエンザが流行っているので。
生徒たちは楽しみにしているのに。
延期やルート変更はなってほしくないですなw
  • posted by きてぃ★ 
  • URL 
  • 2009.06/05 15:55分 
  • [Edit]

Dear きてぃ★様 

コメントありがとうございます♪

新型インフルエンザの動向に注意しながら
現在、準備中です。

延期等にならないよう願うばかりです★
今年も生徒の熱意に感心しています。
OBとして自慢の後輩たちです。

今年はどんな観光隊になるのか
今から楽しみです♪

頑張れ☆メッセージ 

今の2ねんです★!修学旅行はウチら僕ら観光隊できないんです(涙)来年の子たちに頑張ってもらいたいな・・・ってウチ思う!!
  • posted by スマイル 
  • URL 
  • 2010.11/12 17:33分 
  • [Edit]

Dear スマイル様 

コメントありがとうございます★

今年の2年生は僕ら観光隊ないんですね(泣)

来年こそはまた再開できるよう、
がんばりましょう!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示