日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

土用の丑の日ビッグウェィブ

7月24日(木)。天気晴れ

今日は「土用の丑の日」です
・・・知らんかった

こういう昔からの粋な風習に弱いのがダメですね
反省jumee

さて、土用の丑の日なんですが、
土用は雑節のひとつだそうです
1年で4回あり、立春・立夏・立秋・立冬の前各18日間を指すそうです

土用の丑の日には諸説あるそうですが、
江戸時代にうなぎ屋さんが平賀源内のところへ相談に行き、
丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしない
という昔からの言い伝えにヒントを得て
「みんな、うなぎ食べちゃおうよ」となったそうです

平賀源内のススメとあってそのお店は繁盛し、
他のうなぎ屋さんも真似をして今現在に至るとjumee

実際に昔から(万葉集の時代)夏バテ防止に食べられていたそうです
うなぎにはビタミンB類が豊富に含まれており、夏バテ防止に最適なんだそうですよ

ほら
食べたくなったやろー
今晩のおかずにキマリだね

さて、そんなインテリな話はさておき
昨日当所とアクサ生命さんとのボーリング大会が開催されました

ブログ用にカメラ持っていったんですけど
・・・バッテリー切れ

そんなショックに動揺したのか
第1ゲームは散々な出来絵
score.jpg
でもjumeeでもjumeeでもjumeeでもjumee
第2ゲームでビッグウェィブが・・・キター

なんとか面目躍如できました

この大会に参加して早4年
ブービー賞⇒最下位⇒7位⇒19位
一回くらいはトップ3くらいにはなりたいもんです

順位は散々だったけど、楽しくお酒が飲めたとさjumee
めでたしめでたしjumee


だから今日は2日酔い
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示