日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

イベントネット視察記前編

11月18日(火)。天気曇り

朝からドゥワァーっとバッタバタ仕事して
ちょいとした隙間にブログを書いている会RUNマン
明日まではこんな感じでいるのでしょう
もうひとがんばりッス

随分前に(1ヶ月半前)なりますが
県南観光ネットワーク事業のイベントネットプロジェクトで
大分県日田市、佐伯市を視察しました

目的はずばり
日田市観光協会の先進事例視察
佐伯市の体験型観光の先進事例視察です

視察先から受入先までメンバー全員で決めるのがこのプロジェクトのすごいところ
事務局である私は皆さんに任せっぱなしなのです

当日はプロジェクトメンバー全員と
二市二町の行政・観光協会・商工会議所・商工会で構成する幹事会から14名が参加

メンバー全員が参加してくれたことでメンバーの熱気や意識の高さが伝わり
K田課長不在で事務局1人というプレッシャーで前日から胃がキリキリマイ

いつもは寝るバス移動も目はギンギン
車内で映画上映会が始まったお陰で移動中は何もなく無事日田到着
200810sisatsu 015
日田市の豆田地区をまちあるき
電柱を埋没化しているので町並みがスッキリしています
どことなしか飫肥に似ているなぁと皆さんの反応

薫長酒造資料館や岩尾薬舗などをガイドさんの説明でお勉強
途中買い物したり、薬屋さんで戦闘機を寄贈したという仰天な話に驚いたり
気心知れた仲間たちの珍道中で盛り上がりました
200810sisatsu 062
まちあるき後、講演会の時間まで嶋屋さんでお茶休憩
サプライズでお茶休憩を設定していただいた観光協会のおもてなし、さすがです
嶋屋さんのご主人石丸さんは日田市観光協会の会長さんなんです
道理で話がうまいというか芯にくる感動的な出会いでした
日頃からコンセプトをしっかりして動くことが大事だと
動く観光協会長に教えられました
200810sisatsu 064
その後、1日目のメインイベント
日田市観光協会のカリスマ事務局長・佐藤真一さんの講演です

リクルート出身で元九州じゃらんの編集長さんの佐藤さん
話は明解で分かりやすく、感激しました
意識の問題を強く考えさせられました


由布院の冨永アニキもそうですが
観光ネットの出会いって本当に自分を成長させてくれます
こんな機会をいただけていることに感謝しまくりです
200810sisatsu 077
講演会後は日田市と宮崎県南の交流会
軍鶏料理と日田の名水で作られた冷酒で交流会は大盛り上がり
これは軍鶏の刺身
新鮮でとっても美味でしたー

熱い熱い交流会
宮崎県南のメンバーも挨拶だけのはずが
今日の感想だったり、自分達の取組を熱く語ってくれました

会RUNマンも熱く語ったら、後ろの松尾社長からしゃべりすぎじゃと小突かれました

交流会後、宮崎県南のメンバーは2次会へ突入

2次会後、ラーメン屋を探して駅前を深夜徘徊し
ラーメンにありつけず泣く泣く解散したのでした

熱い旅は2日目へ続く

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示