日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

堀川の香りを短歌・俳句で味わおう

12月3日(水)。天気晴れ

ここ最近雨が降らないなぁと思ってたら金曜日に雨マーク
なぜテニスの日に限って雨落ち込み
なんか悪いことしたのでしょうか
今週雨でテニス中止になったら来週もできないんだから
金曜日までイイコでいたいと思います


さて昨日の飫肥の歴史に続いての知的ブログ
今日は短歌と俳句を楽しみましょう

先月行われた第13回油津堀川まつりで短歌・俳句作品を募集していましたが
今日は入選作品を紹介します
2008tankahaihu.jpg
短歌の部
1席 稲田 博美さん
獅子舞のお囃子聞きつつ堀川のさざ波立てるを吾はみており

2席 田中 高穂さん
蔦蔓かぶりて建てる煉瓦館米寿迎えて歴史を語る

3席 河野 正さん
銀幕のタイロン・パワー・デボラ・カー会いしときめき海岸通り


俳句の部
1席 竹下 正美さん
釣船も海鵜も動かぬ彼岸花

2席 熊本 キミ子さん
チョロ船に手を振る老女腰のばし

3席 田中 高穂さん
船並ぶ秋日の朝の波しづか


入選された皆さんおめでとうございます
こういう文化的センスがまったくゼロの会RUNマン
皆さんのセンスがうらやましい

12月16日の表彰式まで当所の1階に展示してあります
作品の出来が素晴らしいのはもちろんですが
書の方もまた趣きがあってスバラシイんです

当所に寄られた際、油津でお買い物の帰りに
文化の香りに触れてみてはいかがでしょうか
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示