日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

たび日記第3弾「青島へ」

12月10日(水)。天気晴れ

2日ぶりの朝から太陽出現
お待ちしておりました~jumee☆LoVe2

でも寒さのあまり、うちの近くでは霧が発生
寒かったです


さて、会RUNマンの机には卓上カレンダーがあり行事などを書き留めていますが
パソコン内には仕事とブログネタを管理した第2のカレンダーが存在します

その中で1ヶ月のブログネタを管理しているのです

12月は特にイベント等ありませんのでかなり自由度高しjumee☆SaturdayNightFeverRアハハー
ということでためにためたたび日記をドドーンと紹介しちゃいます

第3弾は「宮崎市・青島」です
aoshima 002
出かけたのはおそらく11月の秋深まる頃だったかと思います

小さい頃家族と出かけたみたいですが記憶なしなので
ほぼ初めての青島です
aoshima 003
青島神社
春季キャンプの時期に某球団の参拝で有名な神社です
aoshima 006
小さい島ですがビロウなど亜熱帯植物群が群生しているので不思議な感じです
神社なのにジャングルチックというかjumee☆whyL

自分の中のBGMも雅楽系というより冒険系のアップテンポ
なんか楽しい、おもしろい神社です

しかーし
青島神社の歴史は古く、平安時代の書物に名前が出ているそうです
ヒコホホデミノミコト、トヨタマヒメに由緒ある神社です

ヒコホホデミノミコト
山幸彦と言えばあーと納得する人が多いのでは
海幸彦・山幸彦の神話でお馴染みの山幸彦がヒコホホデミノミコトです

海幸彦・山幸彦の神話は以前当ブログで紹介したので今回は省略します
気になっちゃう感じですかぁ~の人はここをクリック
山幸彦が海神の宮から帰還したのが青島なんですイヨ

山幸彦の帰還を衣服を着る時間を惜しんで裸で出迎えた故事にちなんだのが
裸参りだそうです

成人の日に神社の前の海で身を清め、参拝するのだとか
実際に見たことはありませんが、想像しただけで鼻水とサブイボが
aoshima 008
こちらも有名な鬼の洗濯岩

ここでもちょっとお勉強タイム
ここの地層は砂岩と泥岩でできている堅さの違う地層なんです
その地層が海面に隆起し、波によって侵食をうけるわけですが
堅さが違うのでああいう凹凸模様になるわけですjumee☆peace1

自然ってダイナミックでミステリアスですねぇ

たび日記はオデカケするだけでなく、その土地の自然、歴史などを勉強できる
ありがたい日記です

自然が創り出す見事な景観と神秘的な神社
是非、青島へオデカケしてください
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示