日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

チョロ船プロジェクト始動

12月24日(水)。天気曇り

メリークリスマス
今日はクリスマスイブ

平日で仕事ということで今年は巣篭もり型のクリスマスになるそうです

会RUNマンも例外ではなく
というか、年賀状作成で巣篭もりならぬ引きこもりになりそうなイブです

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか
幸せな笑顔に包まれたクリスマスになりますように


さて今週月曜日に南那珂森林組合さんにでかけてきました

ついに県南観光ネット今年度最後の事業が始動しました
日南市とタッグを組んだ「チョロ船プロジェクト」です

始動の日、南那珂森林組合加工場にて飫肥杉の切り出し作業があったので
記録をとる必要があり写真撮影も兼ねて大人の社会科見学にレッツゴー
20081222 013
飫肥杉の切り出しが始まりました
ものすごい機械が動き出し、あっと言う間に木材へ変わっていきます
辺り一面には轟音と飫肥杉の香りが広がります
20081222 017
切り出された木材は厚さもピシャリ
プロの作業にすごいなぁと感心しきり
20081222 018
チョロ船の材料としては赤い部分だけを使うそうです
なんでも白い部分は強度が足りないんだとか

質感はしっとり~
切り出されたばかりの木材ってほんのり湿っているんです
手触りも香りもよく改めて飫肥杉の良さを知るのでした


チョロ船は1955年頃まで日向灘沿岸漁業で活躍した帆走木造漁船です
飫肥杉で作られたチョロ船は現在2隻あり
油津港まつりや堀川まつりでの体験乗船で市民に親しまれているものです

チョロ船の詳細や写真は当所HPをご覧下さい

今回チョロ船プロジェクトで3隻目を作成します

これまでの2隻同様、皆さんに親しまれ
油津観光のシンボルとして大活躍してくれることを願って
作製を見守っていこうと思います
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示