日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

みやざき県南若芽交流会~第1部~

3月16日(月)。天気晴れ。

今朝のWBC見ました?!
日本快勝です!

会RUNマンは午前5時からテレビの前で熱烈観戦。
サッカーW杯のブラジル戦以来の早朝応援でした

おかげで超寝不足です

今日は早朝応援だけでなく、午前中お休みをいただいて
田植えもしてきました
日南の春は早いのです。

稲刈りに向けてこれからちょくちょく田んぼとの付き合いが始まりそうです。

その田んぼの脇で弟夫妻が四つ葉のクローバーを3つ見つけました
いいことあるといいねぃ~

春、若葉ときれいに続いたところで本題です!

3月12日に日南第一ホテルさんで「みやざき県南 若芽交流会」を開催しました

会RUNマンがここ1年くらいやりたいなぁと暖めていた企画の実現です。

振徳塾第1期生の視察で由布院を訪れ、そこで冨永アニキと出会い、
振徳塾第2期生の塾で井上先生から企画の立て方講座で企画立案を学び
やっと今回カタチに出来ました!

振徳塾での経験が花開いたって感じです。

年齢制限、年度末の忙しい時期もあり、
予定人数には届きませんでしたが熱意ある20名の方に参加いただきました。
20090312wakame 006
記念すべき第1回目の講師は由布院温泉観光協会の冨永希一副会長。
会RUNマンにとってこの人しかいない!という若きリーダーです。

事務所に着いて最初の第一声「日南遠いわ~」
そうなんです。約6時間かけての移動なんです。
何度も何度もアニキに甘えてしまってすいません。
20090312wakame 010
今回は冨永さんの話に加えて、
マスコミで取材された時のDVDを見せていただきました。

旅館でお仕事されている姿は初めて見たので超新鮮でした
まちづくりはもちろん、音楽を通した活動。
冨永アニキの熱に大いに感銘と刺激を受けた時間でした。

冨永アニキのオリジナルソングは聞くと必ず胸が熱くなります。
本当に素晴らしい方とこうして知り合い、仲間になれて最高です!
20090312wakame 016
交流会の乾杯は北郷フェニックスの石井さんにお願いしました。
石井さんも県南になくてはならない最高のリーダーです。

いつも会RUNマンの足りない部分を目配り気配りで絶妙にフォローしてくれます。
それでいてスマートなんですよね~!カックイイ~

乾杯の挨拶でも自分の携帯番号を皆さんにメモしてもらって
さりげなく仲間作りのキッカケを若い世代にプレゼントしてくれました★

交流会も時が進むにつれ、皆さんだいぶ打ち解けてきて、
いろんな話をさせてもらいました。

最後に参加者に自己紹介をしてもらいました。
反応はどうだったのかなぁとビクビクしていましたが
皆さん非常に情熱的でアクティブな方々ばかり!

参加してよかったとか、また次回参加したいという声を
たくさんの方から頂き、思わず泣いちゃいそうでした。

今回、冨永アニキの話を聞いて改めて思ったことは
若者だけでもダメ、リーダー世代だけでもダメだということ。

リーダー世代が差し伸べてくれる手の存在に若者世代がどう気付くかが大事。
そしてその手をただ握るのではなく、握り返すこと。
握り返すには自分なりに行動が大事で、
経験値を積んだり、勉強したり、人に出会ったりすること。

老若男女、全世代が自分の地域を本気で考えた時
初めて県南は元気が出て、由布院と肩を並べて手を取り合える。

20090312wakame 021
第1回の締めは日南市商工観光課の畑田補佐にお願いしました。
畑田さんもこんな風に仕事できればいいなぁと密かに憧れている方です。
今回畑田さんから参加したいと言って頂いた時はそりゃもう嬉しかったです。


畑田さんに激励のエールを頂いて、第1回の若芽交流会は無事終了しました。

思わず長文になってしまいましたが、
実はこの後もうひとつ素晴らしい出会いがありました。
それはまた後日紹介します♪

掲載できるくらいの酔いっぷりならいいのだけれど・・・
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示