日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

飫肥の食べあるきに出かけてきました。

5月11日(月)。天気晴れ。

昨日は宮崎で真夏日(最高気温30℃)が観測されたそうです。
昨日は暑かったですもんね~。

そして昨日は母の日でもありましたね★
会RUNマンはプレゼントと家事手伝いで日頃の感謝を伝えました。
皆さんも素敵な母の日を過ごされたことだと思います。

今週もしっかりがんばりましょう!


さて、飫肥での食べあるき事業の反響がものすごいことになっています。
連日多くの観光客、地元の方が飫肥の町へと歩いていかれます。
マップ片手に飫肥を歩いている人を見るとそれはもうテンションがあがります★

会RUNマンも連休の5日に飫肥の食べあるきに出かけてきました。
20090505obi 002
まずは鯉の放流を横目にまるき食堂さんの「恋のやきもち」
店内は多くの食べあるき客で繁盛していました。
出来立て熱々のやきもちは塩とあんこのバランスが絶妙★
お水やお茶のサービスもGoodでした♪
20090505obi 006
次は旧山本猪平家の「寿太郎巻」(日向夏餡)
恥ずかしながら初めて旧山本猪平家を見学させていただきました。
旧家の雰囲気、庭園、すばらしい。
猪平家には宮崎市在住の愛甲さんの折り紙も展示されています。
躍動感が見事な作品です♪他にもたくさんの作品が展示されています。
20090505obi 012
次はギャラリーこだまさんで「彩だんご」
私はみたらし味で母がしょう油味の団子をチョイス★
こだまさんは当事業に非常に熱心でお店の写真を撮らせていただいた時の
親切さに感銘を受け、今回お邪魔させていただきました。
テーブルも用意されていて休憩がてらお団子を食べました。
20090505obi 015
次は王手門酒造さんの「白銀滴100ミリリットル」
午前中の田んぼの草取りで頑張った親父殿への会RUNマンからのお土産です。
王手門酒造さんでは小物など豊富で焼酎以外の商品はすべて1050円★
うちの母は4点くらい買い物してました。

この食べあるき事業きっかけでこういう買い物もできるんですよね。
これが大事なことだと思います。

もっとたくさん回りたかったのですが雲行きが悪くなったので商家資料館でラスト。
20090505obi 017
昔の生活道具を見ながら「姫アイス」を食べました★
これからの暑い季節、すごくサッパリするアイスです!
甘さもすっきりしていて、後味も爽やか~。

そうこうしているうちに雨が降ってきました。
約1時間半でしたが大満足の食べあるきでした。

まだまだ参加店はたくさんあります。
また機会を見て、食べあるきに参加したいと思います。


今日は7時から参加店との反省会があります。
アンケート調査の結果も発表して参加店全員で意識共有をはかっていきます。

食べあるきはまだまだ始まったばかり。
どんどん課題を解消していきながらより良い事業を目指していきます!

皆さんも是非、飫肥での食べあるき・町あるきに参加されてはいかがでしょうか??
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示