日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

涼シリーズvol.3 小布瀬の滝

7月21日(火)。天気晴れ。

カープ、中日に9連敗・・・。借金も今期最多の9です。
段々とクライマックスシリーズが遠のいていってますが
こういう時こそ!みんなで応援です!
選手が上を向いて力を爆発できるように、力の限り応援しましょう!


会RUNマン家では昨日から甥っ子サックンが久々に帰ってきました
約1ヶ月半ぶりのサックン、随分大きくなってました!
そして、会RUNマンの目の前で4歩だけ歩いてくれました
会RUNマンの作ったコーンスープも飲んでくれたし
サックンの成長の早さと元気さとラブリ~さにめちゃめちゃ癒されました。
今週はこの癒しパワーでがんばりまっす!


さて、涼シリーズを求め、酒谷の小布滝(こぶせ)の滝にでかけてきました。
20090720kobusenotaki 002
道の駅酒谷から車を走らせること数分で小布瀬の滝入口に到着します。
看板もありますので迷うことはないかと思います。
駐車場から徒歩ですぐ、鳥居をくぐって滝の方へと進みます。

この時点で滝のマイナスイオンなのか清涼な空気が流れています。
20090720kobusenotaki 005
徒歩2分ほどで滝に到着。

この滝の名前の由来は、
約200年前、先妻の子を滝に突き落とそうとした継母が
子の結ばれた腰紐によって自分も滝つぼに転落死したんだそうです。
その時、小布が枝に引っかかっており、人々が哀れに思い、
小布瀬の滝と呼ばれるようになったんだそうです。
20090720kobusenotaki 007
小布瀬の滝は落差23m。
ちょっと登ったところから見る角度が会RUNマンのお気に入りです★

7月下旬から8月にライトアップもされています。
ちょうちんが飾られており、地元の方々の熱意がうかがえます。

小布瀬の滝の帰りに道の駅酒谷でお買い物♪
名物の草団子とソフトクリームを食べて帰ってきました。


夏の涼を求めに、小布瀬の滝にオデカケしてはいかがでしょう?
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示