日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

会RUNマンの夏休み~序章~

9月1日(火)。天気晴れ。

昨日、ブログで叔父のことを書いたら
20090831kushimakinomi.jpg
串間市にある美味しいケーキ?パイ?をいただきました♪
めちゃめちゃウマシ!
串間産の芋のしっとりと生地のサクサクの見事な共演でした♪

お店情報が知りたい人は後でコッソリ教えてあげる♪
・・・一応、日南商工会議所のブログなもので会員さんと差別化させてください。


さて、今日から会RUNマンの夏休みをちょっとだけ紹介しちゃいます★
9月の連休の参考になればと思います。

8月27日(木)。天気晴れ。
前日に開催された港まつり企画部会の反省会のお酒も残らず、
よくセーブしたな!と自分を褒めながら午前9時出発。

車の流れも良く、休憩をはさんでも2時間半で人吉に到着。
ちょっと時間が空きすぎるアクシデントをカバーするために市内を走ると
20090827kankouressyancciblog 007
国宝発見!
青井阿蘇神社を参拝しました。
20090827kankouressyancciblog 004
なかなか綺麗に撮れてますよね?
ご神木もスケール抜群。
予定外でしたが、素晴らしいところに立ち寄れました。

青井阿蘇神社から車を走らせること数分で人吉駅に到着。
20090827kankouressyancciblog 014
からくり時計の歓迎をうけました。
地元民謡「球磨の六調子」のリズムに合わせてからくり人形が踊ります。
いろんなとこから登場するので楽しいですよ♪
20090827kankouressyancciblog 018
人吉駅に着いてからも約1時間ほど待ち時間がありました。
超・時間前行動で暇を持て余すパターンのやつやっ!

するとSLが人吉駅に到着★
熊本~人吉間を期間限定で走るSLなんだそうです。
いろんな楽しみ方があっていいなぁ。

そうこうしているうちに会RUNマンの夏休み最大の目的が到着!
20090827kankouressyancciblog 023
人吉と鹿児島県・吉松駅を走る観光列車「いさぶろう・しんぺい」号です♪

10月から宮崎~南郷を走るJR観光列車「海幸・山幸」号の前に、
観光列車とはいかなるものか?
どういう魅せ方をしているのか?
いさぶろう・しんぺい号のヒントを自分なりに体験しようと乗車しました。

やっぱり自分が体験しないといろんなことは見えてきませんから。
そういう意味では素晴らしい、たび日記になりました。

その本編はまた明日♪
じらすぅ~。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示