日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

会RUNマンの夏休み~観光列車編~

9月2日(水)。天気晴れ。

9月だというのにまだまだ暑い日は続きそうです。
アツイといえば、プロ野球!

我らの広島カープは難敵・中日に逆転勝ちしました!
阪神とヤクルトの星の潰し合いに乗じて、
苦手中日としっかり闘って、勢いをつけてほしいですね♪


さて、昨日、観光列車いさぶろう・しんぺい号を紹介する一歩手前までいきましたが
今日はもったいぶらずに?紹介しちゃいます♪
20090827kankouressyancciblog 025
到着した観光列車と写真を撮り、いざ車内に入ると、
内装キレイっ!木を利用したモダンというかレトロというか雰囲気抜群です。

人吉駅から鹿児島の吉松駅までを約1時間半かける、ゆっくりな旅の始まりです。
途中、車内アナウンスがあったり、
見ごたえのあるところでは止まって客室乗務員の方の説明があったりします。
20090827kankouressyancciblog 029
列車の醍醐味と言えば、駅弁♪
人吉駅の名物・栗めし
シンプルで、おかずが美味い!容器もお持ち帰りしちゃいました。

人吉駅を出て、最初の目的地は大畑(おこば)駅に到着♪
20090827kankouressyancciblog 032
駅舎には名刺がずら~りっ!
何でもこの駅舎に名刺を張ると立身出世するんだとか!
事前にこの情報をキャッチしていた会RUNマンもちゃんと名刺を貼ってきました。
どこだかわかるかな~??

大畑駅は急な傾斜をのぼるために、
ジクザグに列車を前進後進しながら線路を変えるスイッチバックの駅としても有名。

大畑駅を出ると、次は矢岳(やたけ)駅に到着です♪
20090827kankouressyancciblog 060
標高536.9m。構内にはSL展示館があります。
客室乗務員のお姉さんに頼むと日付入りの記念プレートと帽子で記念撮影もできます♪

矢岳駅を出ると、唯一の宮崎県の駅、真幸(まさき)駅に到着♪
20090827kankouressyancciblog 047
真幸駅と言ったら、幸せの鐘でしょう♪
真の幸せを願い、幸せになりたい分だけ鐘を鳴らします。
写真を撮る人、鐘を鳴らす人でごった返し。
幸せを願う人の数だけの鐘の音色が山の中の静かな駅舎に響き渡ります。

そうそう!
矢岳駅から真幸駅までの車中、日本三大車窓の風景が見られます。
写真は実際に乗車して見て欲しいのでカーット!
天気が良ければ桜島までみることができるそうです。

そして、終点の吉松駅に到着しました。
吉松駅に到着すると、
20090827kankouressyancciblog 051
吉松駅から鹿児島中央駅を走る「はやとの風号」が!
次は是非、はやとの風にも乗ってみたい!

到着してすぐ、人吉駅までまた観光列車に乗って帰りました。
何度でも楽しめる素晴らしい観光列車のたびでした。


観光列車いさぶろう・しんぺい号に乗ってみて、
各駅のストーリー、魅せ方が抜群に上手かったと思いました。
それ自体の駅舎だけだと「点」ですが、観光列車が見事に「線」にしてて、
魅力の相乗効果が素晴らしい。

客室乗務員の方の案内やサービスもきめ細かく、大満足。

まぁ自分なりに改善点も気になりましたが、
それは宮崎駅から南郷駅を走る観光列車「海幸山幸」号に反映できたらと思います。


さて、思い出に浸るのもこれくらいで、仕事仕事と。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示