日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

日南の新・ご当地グルメ?

10月2日(金)。

今日はいろんな仕事に取り掛かる前に
ブログを更新します。


9月29日(火)、テクノセンターにて
日南の「食」と「観光」を考える講演会を開催しました。

当日は朝から雨が降り続くあいにくの悪天候。
2時半からの開始なのに、2時になっても誰も来ない・・・

相当焦りましたが、単なるのんびり屋の日南時間と
雨という悪天候で活動時間がいつもより遅くなっているだけでした。
20090929_003.jpg
100名を超える方々に参加いただきました。
こんな盛況な講演会は久し振りです。
それだけ皆さんの新ご当地グルメに対する熱意と期待を感じることができました。
20090929_008.jpg
講師は(株)リクルートじゃらんリサーチセンターのヒロ中田さんです。
ヒロ中田さんは観光を集客交流サービス事業ととらえ、地域ブランド構築のために
企画アイデアを提案され、ヒットを生み出すカリスマプロデューサー★

北海道で大ヒットしている「オホーツク北見塩焼きそば」、「富良野オムカレー」など
食に関するヒットメーカーなのです。

そんなヒロ中田さんに新・ご当地グルメについての定義・ルールはもちろん、
宮崎の観光に関するデータなど様々な生きた情報を教えていただきました。


ここで新・ご当地グルメってなんだ??って思ったアナタのために。
新・ご当地グルメとは地産地消にこだわりを持ち、
地域活性化などの目的達成のために
地域特産物や素材を利用した統一ブランド料理のことです。

もちろん他の条件はありますが、
ヒロ中田さんの営業妨害をしてもいけませんのであとの部分は秘密よ♪


観光は今、個人のニーズの多様化、成熟化によって
いわゆるハコモノ観光から体験型や交流型観光へシフトしております。
そんな中、観光地が当たるもはずれるも大事なものが「食」なのです。

日南は海の幸、山の幸どれも美味しい食材の宝庫です。
そんな日南を代表する食をこれから作っていきます。

ヒロ中田さんが会の最後にカツオを使った新・ご当地グルメを提案されましたが、
その着眼点や料理方法になるほどね~と感激しました。

会後、ヒロ中田さんを囲んで交流会が開催されたようですが
会RUNマンはリクルートの方が帰京されるため宮崎空港まで送迎でした。

車中で観光に対して、いろんな話やアドバイスをいただき、
ものすごく視界や視野が開けたような、レベルアップした気がします。
有意義なドライブとなりました♪


今後、新しい事業として新・ご当地グルメ実現を目指す会が発足します。
未熟者の会RUNマンもその会の中で仕事ができる予定です♪

仕事が増えて大変だろうと思う気持ちよりもワクワク感の方が圧倒的に強いです。
がんばるでぇ~★
関連記事

Comment

がんばってください。 

さきほどメールの早速の返信ありがとうございました。北海道でお待ちしています。
  • posted by じゃんぼみるく 
  • URL 
  • 2009.10/02 12:44分 
  • [Edit]

Dear じゃんぼみるく様 

コメントありがとうございます★

メール返信をしたのは当所K田課長だと思います。

17日はK田課長ではなく、
三十路になったばかりの会RUNマンと
市観光課のエースN川の2人でお邪魔します★

いろんなお話を聞かせてください。

今から楽しみです♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示