日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

日南一本釣りカツオ炙り重、完成!

2月17日(水)。天気曇り。

今日はカープキャンプお休みですので
今日はカープ以外のネタを紹介しようと思います。

いま、当所が事務局を担当します「日南新・ご当地グルメ開発プロジェクト委員会」では
新しい日南の食(ランチ)を開発しようと10月から月1回会議や試食会を重ねています。

2月15日(月)。
まなびピアで第7回会議(第5回試食会)を開催しました。
20100215 013
まず初めに前回の会議で検討したカツオ炙り重のルール、定義を
リクルートのヒロ中田プロデューサーを交えて再確認しました。
20100215 009
早速、カツオを捌いて試食会の開始です。
料理開発委員の3名がルールに沿って試食品を作ります。
20100215 016
今回はカツオのグラム数、切れ数まで全員で協議します。
物足りなさすぎず、重すぎずというのは意外と難しいものです。
20100215 030
出来上がった試食品のひとつがこちらです。
委員で協議した結果、これが一番完成形に近いものとなります。
ヅケカツオは2種類の味が楽しめます♪

最終試食会一歩手前でも、ナイスアイデアは採用されます。
現場試食会ならではの光景でした。
20100215 038
炙り重は実際に食べていただくお客様が自分で七輪で炙って食べていただきます。
じっくり両面に火を通すのではなく、
片面を30秒ほど炙った段階で食べるのが最もベストな食べ方です♪
20100215 043
事務局の会RUNマンは写真を撮ったり、食べたり、意見交換をメモったりと大忙しです。

マイキャメラを持参している市観光課のM下さん。
炭に火を起こしたり、その炭を落っことしたりとイジラレっぱなしでした。
おそらく星座ランキングは最下位だったことでしょう(笑)

まじめに議論したり、笑いがおこったり、
素晴らしいチームワークでここまでがんばってきました★
20100215 050
試食会後は今日の結果を踏まえて、改めてのルール・定義の協議。
10月に第1回会議を立ち上げて、やっと完成にたどり着きました★


これから参加店の募集を行い、
キャラクター、HP、認定証、調印式準備などなど
すべき準備は山のようにあります。

まずは参加店募集を行い、3月1日の発表会・説明会を行います。

5月1日デビューに向けて、
さらにエンジン全開で全力疾走です★
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示