日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

振徳塾ダイジェスト

3月10日(水)。天気曇り時々雪。

昨晩から我が家は暴風吹きすさぶって感じです。

この前までの暖かな日はどこへやらって感じの雪です。


しかも、風向きが悪かったのか、
桜島の降灰で車も真っ白になってしまい、
朝からツイテネーなって感じです。

今日は全国的に荒れ模様。
雪には気を付けてくださいね。


会RUNマンは今日の午後から
新・ご当地グルメ参加店の取材です。

午後から不在ですので、
ブログ更新しちゃいますね♪


今日は午後7時から県南観光ネットワークの
観光人養成講座「振徳塾」の最終講義があります。

カープキャンプ日記で1月・2月塾の紹介をしていませんでしたので
ダイジェストで紹介します。

1月塾は1月21日(木)。
地域交流誌「みちくさ」編集長の福永栄子さん
20100121sintokujuku 004
地域交流誌「みちくさ」は地元の人に魅力を伝えたいと始めたフリーペーパーで
現在は8万部、5000か所で配布されているそうです。

また旅行商品も企画されていて、
生産者をめぐる旅やミステリーツアーなどが人気のようです。

福永さんはツーリズムを旅行ではなく、交流と捉えられています。
地域住民との交流などを大切にされていますが、
考えさせる、行動させる旅をコンセプトにされているようです。

そうすることで交流の担い手側に責任を持たせ
地域に魅力を持たせ、磨きをかけているというわけです。

考えること、行動することがいかに大切かを教わりました。



2月塾は2月10日(水)。
串間市教育委員会文化財係の秋田優さん
都井岬をこよなく愛するナイスガイです★
2010110 (8)
都井岬に生息する御崎馬の生態と都井岬の自然について熱く語っていただきました。

秋田さんは県南観光ネットワークのイベントネットワークのメンバー。
宮崎県南観光にとって欠かすことのできないナイスガイです★

都井岬の御崎馬はもちろん、自然、景観の素材を
どう料理として魅せるかを常に考えられています。

秋田さんのお話は年に数回拝聴することがありますが、
今回の話も新鮮な驚きと感銘を受けました。



そして!
今夜の振徳塾が最終回です。
鹿児島で有料ガイドの先頭をゆく
東川隆太郎氏を講師にお迎えしての振徳塾です。

東川氏のお話も拝聴したことがあるし、
実際に鹿児島を舞台とした篤姫のロケ地巡りをガイドしていただいたこともあります。

実に博学で、ガイドの視点もおもしろいのですが
独特の語り口調と、ユーモア溢れる方で癒し系なお方です。

今回の振徳塾も実に楽しみです♪


これから、新・ご当地グルメの同行取材に出かけてきます!
…この猛吹雪の中をっ?!

がんばりまーす。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示