日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

振徳塾閉講式

3月11日(木)。天気晴れ。

まだ寒さが残っていますが
やっと日南らしい天気になってきました。

昨日は3月なのにまさかの雪、そして吹雪。

日南らしからぬ天気に
福岡から来られた取材の方々、
東京から来られた観光ネットアドバイザーの前田先生、
そして、振徳塾講師で来られた鹿児島の東川さん
完全に数十年ぶりの日南の珍事に遭遇した日となりました。


昨日は新・ご当地グルメの取材を7時過ぎに抜けて
振徳塾の閉講式に出席しました。

振徳塾とは観光人養成講座で
県南観光ネットワークの人材育成の柱を担うプロジェクトです。
第3期の振徳塾もついにこの日を迎えました。
DSCF9530.jpg
講師の東川隆太郎さんは鹿児島の町歩きコースづくり、
観光ガイドの育成や研究機関との連携など活躍は多岐にわたります。

町歩きのノウハウを教えて頂きました。

東川さんのまち歩きは実にユニークなものが多いのですが
歴史や地形学など確かなバックボーンに支えられているからこその
人気なんだなと実感しました。

「こういうガイドはいやだ」など面白く紹介していただきましたが
なるほどなぁと感じるものばかりでした。

教科書にして教えてほしい!と思う内容ばかりでした。



東川さんが日南の良いとこ、ガイドできそうなとこを紹介していただきましたが
着眼点や、視点の面白さにこっちまで嬉しく楽しくなりました。

こうやって見るとわが町も魅力に溢れているんだなぁと感じます。
あとはどうやって伝えるか、ですね。

いつか日南でも町歩きができるよう、
仕組みづくりやコースづくり、人材育成が今後の課題です。
DSCF9535.jpg
そして一年間がんばった塾生に修了証の授与。
モデルは日南市観光協会のヒロクン先輩です。

仕事で忙しい中、塾生トップクラスの出席率でした★
他のみなさんも仕事をやって、夜2時間の塾、
大変お疲れ様でした。

しかし、この経験、出会った人はいつか必ず
アナタの力になるし、知恵になるはずです。

そして、デッカイ何かを一緒に成し遂げましょう★

一年間お疲れ様でした。


それでは、
これからまた新・ご当地グルメの取材同行にいってきます!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示