日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

イベントネットワークは真のスタートへ

3月23日(火)。天気曇り→雨。

お久しぶりの会RUNマンです。

強風に黄砂など、オデカケには痛い連休でしたが、
3連休いかがお過ごしだったでしょうか??


会RUNマンは田植えと子守りの連休でした。
田植えは特に補植がきついんですよね~。
甥っ子サックンも久々に帰ってきてくれたので
朝から晩まで遊んでいたら、抱っこしていた右腕が超筋肉痛です。

サックンももうすぐ2歳★
言葉もだいぶ話し出し、会RUNマンを「ニィニィ」と呼んでくれます♪

日々の成長を優しく見守りつつ、
サックンの大好きなアンパンマンを死ぬ気で集めまくる会RUNマンなのでした♪


さて、本年度も残りわずか。
いろんな事業も集大成を迎えています。

当所が事務局を担当してきた広域観光連携事業の
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会
平成21年度の総括をすべき時期となりました。

その中のひとつ、
地域間のネットワークづくりを目指すイベントネットワークプロジェクト
18日(木)、今年度の最終会議を行いました。
20100318 011
今回は1月28日、29日に福岡市で行った
県南フリーガイドの報告会を行いました。

日南商工会議所ブログ
イベントネットワークの努力、半分結実
イベントネットワーク福岡キャラバン前編
イベントネットワーク福岡キャラバン後編

今回のキャラバンの目的は宮崎県南観光をPRすることでしたが
雑誌・メディア・旅行会社さんが持っている観光の先進的な取り組み、
宮崎県南観光へのヒント、課題など宿題をいただいたことの方が
とても重要な成果だったと思います。


他に今年度の事業総括を行いました。

過去2年間、日帰り型と泊型のモニターツアーを行い、
観光資源の魅力発見と観光資源、おもてなしの外部評価について
現時点での宮崎県南の「力」について委員間で意識を共有してきました。

本年度は着地型観光について取り組めないか検討し、
地元の旅行会社さんと、
外部評価で高評価だった飫肥の城下町保存会さん、
官民協働タッグを組むために行政・観光協会に参画していただきました。

ワークショップや大学生に対する聞き取り調査を行い、
県南フリーガイドを作製するに至りました。
kennanfreeguide.jpg
今年度九州圏内にまいた種が芽を出し、
このフリーガイドをもって宮崎県南を観光される方に早くお会いしたいものです。


イベントネットは地域間連携で成果をあげてきましたが
今年度は世代間連携にも力を入れるきっかけの年にもなりました。

人材育成の振徳塾との合同視察研修は
現在のリーダー世代のイベントネットワークと
今後の宮崎県南観光を担っていく将来のリーダー世代の絆を作った
最初のきっかけになったと思います。
20100318 015
1時間の濃密な会議の後は木のあなさんで懇親会。

会RUNマンもよく行くオススメのお店です♪
春の食材もたくさんあってとても美味しかったです★

写真も何枚も撮ったのですが、
ほぼ手ブレでやっちまいました…

それだけ楽しく酔っぱらったとさ♪


イベントネットワークの来年度の形はまだ分かりませんが
委員のみなさんとまた新しい仕事ができたらとても幸せです。

商工会議所に入所してすぐ輪に加えていただいた観光の仕事。
最初は何も分からず、北郷フェニックスの石井事務局長に甘えっぱなしでした。
(今でもまだまだ甘えっぱなしで、勉強中の身ですが)

とても成長させていただいた3年間だったと思います。

道の駅なんごうの横山委員長の名言、そしてキャッチフレーズ
足をひっぱるな、手を引っ張ろう精神で
イベントネットワークはこれからも走り続けるべく、
真のスタートラインに立つための準備が終わったような気がします★


今週は最初からかなり熱っぽくスタートしましたが
桜開花で花開く春のように、陽気にがんばりましょう★
関連記事

Comment

No title 

 お疲れさんでした~。 これからが本当のイベントネットワーク活動です。
 5/15はよろしくお願いしま~す!
  • posted by 飫肥城 館長 
  • URL 
  • 2010.03/23 17:55分 
  • [Edit]

Dear 飫肥城館長 様 

コメントありがとうございます★

真のイベントネットワークの活動も
来年度の早いうちに始動したいですね★

飫肥が、日南が、県南が
元気で笑顔で毎日がんばれるよう、
お力添えよろしくお願いします。

そして、5月15日もよろしくお願いします♪
今から楽しみです★

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示