日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

光栄のシャンシャン馬道中再現

3月29日(月)。天気晴れ。

昨日の特別な出来事のおかげで、
昨日からスター気分の会RUNマンです♪


先週末は久しぶりに充実した1日を過ごすことができました。
オデカケもできて、ブログネタも満載です。

ちょっとずつ紹介していこうと思います。


今日は先週末の出来事の中で一番思い出に残る出来事を紹介します。

皆さんは日南市の鵜戸神宮にまつわるシャンシャン馬道中という風習をご存知でしょうか?

新婚夫婦が七浦七峠と言われる難所を花嫁を馬に乗せて、花婿が馬を引いて
鵜戸神宮へ参拝する風習のことで、
鈴をつけた馬が歩くたび、鈴がシャンシャンと鳴ることが由来と言われています。

一度は途絶えた風習を再現として復活させて今回が24回目となります。
一般公募で今回、会RUNマン夫婦が選ばれました★
20100328syansyan 037
左が会RUNマン夫婦で、右が庄司さん夫婦。

写真はすべての行事が終わって安堵した表情ですが、
寒いし、雨は降るし、緊張するしでまぁ大変でした。
でも一生に一度の体験なのですべてが特別な時間を過ごさせていただきました。
20100328syansyan 009
朝8時からの乗馬練習、当時の衣裳に着替え、
まずは本殿まで歩いて参拝します。

右手に編笠、左手に傘で腕はプルップル。
足は雨でビチョビチョでしたが、
参拝客の方々の「おめでとう!」の祝福と
「お嫁さんキレイ~」の歓声にすっかり上機嫌♪
20100328syansyan 020
本殿では正式参拝ということで
お祓い、玉串奉納等させていただきました。
とても荘厳で、由緒ある儀式に想いを馳せておりました。

その後、運玉投げをさせていただきました。
運玉投げは鵜戸神宮ならではの願掛け。
5つの運玉を亀石に投げ入れ、海水たまりに入ると願い事が叶うとされています。
男性は左手、女性は右手で投げます。

これまで幾度となく挑戦して一度も入ったことがなかったのですが、
昨日はなんと5投中、2投見事に入りました。

きっと神様からのプレゼントだと思います。
しっかりお願い事させていただきました。
20100328syansyan 028
参拝も終わり、シャンシャン馬道中唄の合唱でお祝いして頂きました。

この日はシャンシャン馬道中唄の全国大会決勝も鵜戸神宮で開催されており、
大合唱でお祝いいただきました。

記念品として、胡蝶蘭、表札をいただきました。
夢のマイホームが完成した暁にはお披露目させていただきたいと思います。

鵜戸神宮の宮司さんからは「修理固成」と書かれた色紙をいただきました。
修理固成とは神話の時代の話。
世界が誕生したばかりで不安定な時期に
この世界をつくり固めなおせと言われた命令に起源があります。

国づくりも家庭づくりも同じで
堅固な基盤がまずあって、そこに豊かな生活を創造するという有難いお話でした。
20100328syansyan 035
最後は雨もあがり、
予定されていた馬に乗ってのお披露目も神門前でありました。
新聞、テレビの方々の写真もすごかったですが、
観光客の方々にも写真を撮っていただき、とても幸せ気分でした。

奥様も、もうひとりの方も馬に乗って怖いだろうなぁと思っていたら
景色も抜群で、とても楽しかった~と言っていました。

さすが!女性は強し!です。
それが夫婦円満の秘訣なのかもしれません。



日南市で生まれ育ち、これからも日南で生きていく。
その日南市に昔から伝わる風習で、
新婚時代にしか体験できない貴重な体験をさせていただきました。

祝福していただいた観光客の皆様、
鵜戸神宮の皆様、
日南市観光協会の皆様、
ありがとうございました。

今週は桜満開の様です。
今週末の新年度スタートに伴い、
別れがあれば、新しい出会いもある。

フレッシュな気持ちで、がんばりましょう!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示