日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

4月1日よりごみ袋有料化はじまる

3月31日(水)。天気曇り。

平成21年度の最後の日は
なんとも言えない鈍色の空。

桜を散らす雨にならなければよいのですが・・・。


明日から新年度が始まりますね★
新しい生活にワクワクドキドキされている方も多いかと思います。

今日のお知らせブログは
4月1日から日南市の生活で大事な変更のお知らせです。
gomiyuuryouka.jpg
平成22年4月1日より
燃やせるごみの有料化(指定ごみ袋の導入)が始まります!


導入の目的はごみの減量化、リサイクル意識の向上です。

今、環境問題は私たちが生きていくうえで避けては通れない問題で、
これからの時代は資源循環型社会、リサイクル社会と言われています。

ゴミを減らせばごみを燃やす際に出る二酸化炭素を抑制できる、
有料ごみ袋を導入すれば意識が変わるということです。

大学時代に環境問題を専攻していた会RUNマンには懐かしい話題です。
日南市のごみ処理をテーマに卒業論文書いたなぁ~。
清掃事務所でアルバイトまでさせていただいた良き思い出です。


話題がそれてしまいましたが、
燃やせるごみは指定ごみ袋、
または粗大ごみシールで出してください。

指定ごみ袋は45リットル(大)400円(10枚入り)
30リットル(中)300円(10枚入り)
20リットル(小)200円(10枚入り)
の3種類あり、
粗大ごみシールは1枚200円です。
粗大ごみシールについては粗大ごみ1個につき1枚のシールを貼ってください。
gomiyuuryouka2.jpg
ここで注意してほしいのが
燃やせないごみ(燃やせない粗大ごみ含む)
資源物については今まで通り、無料です。

これを機会に日南市のごみ分類についても確認してくださいね♪


指定ごみ袋取扱店の事業所様には取扱店を示すシールが貼ってあります。
s-DSCF8975.jpg
取扱店事業所様向けの委託業務を当所が担当しております。

毎週火曜は販売分のごみ袋を取りに行き、
毎週水曜は取扱事業所様に販売します。
siteigomihukuro 014
体は腕を中心に筋肉痛、たまに生傷やアザができたりしますが・・・

担当のK原帝王には普段いろんな仕事のサポートをしていただいているので
若く元気なうちは最大限サポートしたいと思います。


明日から新年度。
いろんな変化があると思いますが、心機一転がんばりましょう!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示