日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

県南観光ネットワーク幹事会

5月31日(月)。天気晴れ。

日曜の田んぼの草取りで
両太ももの筋肉痛に悩まされている会RUNマンです。


早いもので5月も今日で最後。
明日からは梅雨の6月ですね。

ただ週間天気を見てみるとまだまだ梅雨はきそうにないですね。
今のうちに晴れ間を満喫しましょう★


先日、28日(金)、テクノセンターにて
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会の幹事会を開催しました。

宮崎県南観光ネットワーク推進協議会は旧2市2町(日南市、串間市、北郷町、南郷町)の
行政、観光協会、商工会議所、商工会で組織されており、
幹事会は行政などの課長、事務局長レベルで構成された組織です。

平成17年度から調査研究を重ね、
19年度から21年度にかけて事業実績を重ねてきました。

観光ネットワーク事業は宮崎県のリゾート振興基金の補助で活動してきましたが、
21年度でリゾート振興基金の運用が終了しました。

ですが!
これまでの実績、ネットワークを無にしてはいけないということで
22年度からは日南市、串間市の補助と幹事会を構成する各団体の負担金によって
新たな予算を組んでいただき、事業を展開することとなりました。

28日の幹事会は21年度事業報告、収支決算の報告と
22年度の事業計画、収支予算について議論いただきました。
20100528kanjikai 002
事業の3本柱、
一.人材の育成(例:振徳塾)
二.拠点整備(例:森林セラピー、シーカヤックのまちづくり等)
三.地域間ネットワークづくり(例:イベントネットワーク)
のうち、拠点整備はそれぞれの行政にお願いしました。

22年度に継続される事業は
人材育成の振徳塾
絆を強めてきたイベントネットワークプロジェクト
県南唯一の観光ポータルサイトいっちゃがネット
飫肥で成功を収めている食べ歩き・町歩き発掘事業

特に町歩き発掘については串間市の仲町地区のポテンシャルが高いそうです★
飫肥との連携で食べ歩き・町歩きの県南になると素敵です♪


新規事業としては
志布志や鹿児島、都城を含むより広域な連携を視野に入れた取り組みを行います。

平成23年には鹿児島~大阪の新幹線全線開通を迎えます。
このチャンスを生かすために宮崎だけでなく、県南だけでなく、
南九州がひとつの受け皿として広域連携することが大事です。

県南観光ネットワークは今年、広域連携をひとつの目標として
事業に取り組んでいきます。


週明けからかなりまじめにいきましたけれど
今週もいっちょがんばりましょう!
関連記事

Comment

 

こんばんわ!

 県南にある豊かな観光資源! 意外と県外の皆さんは知ってません。
 今後の『宮崎県南観光ネットワーク推進協議会』の取組みと活動に期待し、協力を惜しみません!
  • posted by 飫肥城 館長 
  • URL 
  • 2010.06/01 20:55分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございます★

早くイベントネットのスタートをきりたいですね★


これから観光モードに突入です!
早く口蹄疫が収束し、元気な県南にしましょう!

今年度もよろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示