日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

久々の研修は超難問!

6月7日(月)。天気雨、曇り。

3泊4日の研修から帰ってきました。
久々のマイデスクは書類で埋まっており、
机を平常に戻すのに1時間ちょいかかりました。

今週最初のブログは会RUNマンが
何の研修をしてきたのかを紹介します。

6月2日(水)。多少の天気の心配はありましたが
静岡県は浜松市の研修施設カリアックへ向け出発。

出張とはいえ、
やっぱり飛行機や新幹線に乗るのはワクワクしちゃいます♪
20100602bouekikensyu 001
いつも移動中は寝て過ごすのが会RUNマンの癖なんですが
この日は結構起きてました。

久々に見た上空からの大阪周辺の古墳の様子。
よくもまぁこんな素晴らしく不思議なものを造ったものです。
20100602bouekikensyu 002
久々に浜松市にやってきました。

浜松駅から30分弱かけて研修施設カリアックに到着です。
20100602bouekikensyu 003
ザ!研修施設カリアック。
町まで時間はかかるし、部屋に冷蔵庫もないし。

しかし、浜名湖もあり、静かな緑に囲まれていて
本当に研修するためには絶好の環境です。
20100602bouekikensyu 005
今回の資料のほんの一部です。

今回の研修は貿易関係証明業務担当者研修会
世界各国との貿易における輸出品の原産国の証明業務です。

簡単にいうと、
日本のAという会社の商品をB国に輸出する時に
A社の商品は日本産ですと証明書を発給する業務の研修会です。

現在、400商工会議所がこの発給業務に携わっており、
当所も4月から発給業務を始めております。

予備知識も何もないまま、研修に臨んでみましたが
講師の大阪商工会議所の麻野先生のおかげで
基礎から応用部分までよく理解できました。

グループ討議では各会議所、担当者の状況など意見交換できて
安心もしたし、逆に不安にもなったし、
発給する責任の重さを痛感できた討議でした。

実習では実際の事例から
原産地証明書を作成する実習があり、
今まで恥ずかしながら完璧に分からないままチェックしていた中身が
はっきりとわかるようになりました。

2泊3日の研修のうち、
講義6本、実習4本と頭がッパァーンなるような詰め込み研修でしたが
何も解らなかったところからある程度解るようになり、
他の会議所の方とのネットワークができたことがとても大きな収穫でした。

研修後の金曜日には大阪へ移動し、
土曜日に買い物と大阪のエネルギーをいただき、
午後無事に帰ってきました。

ちょっと仕事の幅が広がったかな?!
詳細はこれから復命書を作って、職員にも意識共有をしていこうと思います。


梅雨入り間近の1週間になりそうですが
今週もいっちょがんばりましょう!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示