日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

上を向いて歩こう!っていう。

8月25日(水)。天気晴れ→雨。

今日も暑いですね~。
夏独特の白くモクモクしている雲が夏らしさ全開です。

こんな日はオデカケなんか最高だなぁ~と思いつつ
お尻に火が付いている仕事が4本、5本と同時進行なので
根が生えて動けませぬ。


そんな合間を縫って仕事で飫肥へ出かけたのは先日。
普段見慣れている風景にオモシロ発見をしました。
201008obisky 002
飫肥の旧山本猪平家。
どうです!飫肥杉に上を向いて歩こうぜっ!
と言われてるみたいでしょう?!

ポジティブ杉と勝手に名付けてみました★

旧山本猪平家は
江戸時代から明治時代にかけて
飫肥本町が商人の町として栄えていたことを伝える貴重なものです。
特に材木商として栄えていたようです。

なかでも豪商・山本猪平(やまもと いへい)が
小村寿太郎生家が没落した際に土地を買い取り新築したこの旧家は
雰囲気抜群です。

この旧山本猪平家は有料見学です。
飫肥城由緒施設6か所が600円で見学できます。
※豫章館・歴史資料館・松尾の丸・小村記念館・商家資料館・旧山本猪平家

さらに旧山本猪平家は飫肥城下町食べ歩き・町歩きにも参加しており、
寿太郎巻というお菓子と引き換えに見学もできます♪

食べ歩きチケットは5店舗で600円ですが、
飫肥城由緒施設の見学料と食べ歩きのセットで1,000円券というのもあります。


詳しくは飫肥城下町保存会HPをご覧ください。


おっと!
ポジティブ杉のおかげで
旧山本猪平家と食べ歩きの紹介を合わせ技してしまっていた~!


そうそう!オモシロ写真がもう1点。
先日、志布志に行った時のこと。
20100821shibushi.jpg
海に浮かぶキリンみたい!
たぶん何かの工事で使うクレーン船みたいなものだと思いますが。

志布志だからシッシーとか♪
是非、日南のニッシーをいつか激写したいと思います★
関連記事

Comment

No title 

お疲れ様です!

飫肥城下町と『食べあるき・町あるき』のPRありがとうございます!

『口蹄疫』の終息もいよいよ明日ですね。 これから忙しくなりますよ!
  • posted by 飫肥城館長 
  • URL 
  • 2010.08/26 11:34分 
  • [Edit]

No title 

コメントありがとうございます★

口蹄疫の終息宣言が出ましたね!

県に申請していた事業も
JRおもてなしの旅、
炙り重キャンペーンの2本が選定されました。

9月は伊勢海老の解禁もあります★

毎年恒例の伊勢海老を楽しむイベントネットが開けるよう、
現在の仕事を急ピッチで仕上げたいと思います。

今後とも更なるご協力、よろしくお願い致します。
  • posted by Dear 飫肥城館長様 
  • URL 
  • 2010.08/27 15:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示